カテゴリ:苫小牧( 1914 )

イソシギの小径

リアルタイムの桜の画像の次は、ちょっと蔵出しになるウトナイ湖イソシギの小径。
d0153062_11571443.jpg

ネイチャーセンター、シマアオジの小径を経て、イソシギの小径に続く観察路。
この先にはイソシギのデッキや湖岸の観察小屋と言った
湖岸の水鳥を観察するのに適した場所があります。
d0153062_11564799.jpg

初夏になれば、この辺も青々としていて映えるでしょうね。
d0153062_11573682.jpg

イソシギのデッキ。
マガンのねぐら立ちはここからの風景です。
d0153062_1158712.jpg

ウトナイ湖の夕暮れ。
何度見ても夕暮れは 「一日が終わるな」 と感慨深いものがあります。

ネイチャーセンターのホームページによりますと、
今、道の名にもなっているイソシギが見られるとの事でした。
休み明けは色々出かけたい所も多いですが、やはりウトナイ湖も行ってみたい・・・。

  ブログランキング ← ぽちっとお願い致します。
by gajousan | 2008-05-05 12:22 | 苫小牧 | Comments(2)

市民文化公園5日の桜

ゴールデンウイークも終盤。
あいにくの天気で肌寒い日が続いていますが、本日の市民文化公園
図書館前の桜はと言いますと・・・
d0153062_11432723.jpg

やっぱり、写真を撮る人多数。
d0153062_1143484.jpg

ついに咲きました。1割以上、2割未満と言った所でしょうか。

  ブログランキング ←ぽちっとお願い致します。
by gajousan | 2008-05-05 11:53 | 苫小牧 | Comments(4)

ズッコケ三人組

苫小牧市立中央図書館
入り口の特集のコーナーは現在これです。
d0153062_10525149.jpg

(全ての画像、ぽちで大きく表示されます)
それいけズッコケ三人組シリーズ。
1978年の第一作目から、今年で30周年だそうです。
私など「懐かしい~~」と妙に感動しましたが、皆さんはこの作品ご存知でしょうか?

那須正幹先生の児童書。
2004年にはこの種の書籍としては、前人未到の累計発行部数 2100万部突破
  「国内でもっとも児童から指示されている本」
と言っても過言ではないでしょう。
d0153062_1053313.jpg

チビで色黒のやんちゃな ハチベエ
勉強や考え事をトイレでする変わった性格の ハカセ
少し太めののんびりや モーちゃん
の三人が日常の中で事件や冒険に巻き込まれ、それを3人で解決していく物語。
宇宙人にさらわれる、あるいはタイムスリップと言った非日常の事もありますけど!

一度手に取ると、一気に最後まで読みたくなる面白さ、
ハラハラドキドキあり、ほろっとしたり、笑える部分もある
そして読み終わって考えさせられる部分もあったりする。
d0153062_1053136.jpg

そう言えば、いつの間にか読まなくなっていた。
小学6年生、年上だった彼らも今ではすっかり子供です。
サザエさん一家と同じで年を取らないから当然ですが。

その後も年2冊くらいのペースで発行は進み、
2004年12月、50冊目で主人公達が小学を卒業した所で
完結したそうです。

子供の時の感動が忘れられずに、社会人になってから何冊か読んでみたのですが、
何故かさっぱり面白くなかった。私が年を取ったと言うことでしょうか。

人間、年と共に趣味も嗜好も変わっていく物。
今と言う物も大事にしなければ、などと思った次第でした。

  ブログランキング ←ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-05-04 11:23 | 苫小牧 | Comments(4)

市民文化公園、今日の桜

まずは先日の画像。
d0153062_1022111.jpg
d0153062_10221338.jpg

春になり、久々に噴水と小川のせせらぎが復活しました。
はだしで水遊びをしている中学生などの姿も多数見られました。

今日5月4日、10時現在の桜はと言いますと、
d0153062_10225550.jpg

図書館前の桜の木。
写真を撮る人も多数。今写真を撮っているのは、服装から言って
図書館の従業員の方ですね。
d0153062_1023443.jpg

まだ、つぼみです。
2割、3割咲いている桜もありますが、よく見るとつぼみの付き方が違うようなので
種類の違う桜なのかもしれません。

全然関係ない話ですが、数日間紹介したガゾリンスタンド、
まだ135円で頑張ってました。

  ブログランキング ←ぽちっとお願いします
by gajousan | 2008-05-04 10:34 | 苫小牧 | Comments(2)

マルトマ食堂 その5

今週は連休中で混んでいるだろうなと思った事と、
私自身も仕事等でばたばたしていて、
マルトマ食堂めぐりは今週はお休みしていましたが、
画像はたっぷり撮りためてあるので、マルトマ食堂 その5行ってみましょう。
d0153062_94494.jpg

ぷらっとみなと市場側のマルトマ食堂看板。
ぷらっとみなと市場で駐車した後、市場前のすだれ干し?になっている
魚の前で記念写真を撮った後、マルトマ食堂に向かっていく観光客を見かけます。
そう言った方々は、たぶんこの看板を見たと思います。
d0153062_9412770.jpg

金、土曜限定メニュー、ホッキシュウマイ。
(画像をぽちっとすると、大きく表示されます)
注文して一分位で出てきたのも、少し驚きましたが、
本当の驚きはシュウマイの大きさ。

コンビニ弁当やスーパーの冷凍食品のシュウマイの大きさの2倍、
いや3倍はあったかな?
写真を撮る時に何か対象物を置けば良かった。
それと、フラッシュは強制発光にした方がよかったかな。

時々 「日曜に行ってみたら休みだった」 と言う話を聞きますが、
マルトマ食堂は日曜、祝日はお休みです。
今日、5月3日は営業しているようですが、明日からの連休3日間はお休みです。
お間違えなく。

私も連休明けに訪れるのを楽しみにしています。

  ブログランキング ←ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-05-03 10:10 | 苫小牧 | Comments(4)

桜の開花予測?

ウェザーニューズによりますと、5月6日から、4月30日に上方修正された
苫小牧市民文化公園のサクラの開花予測ですが、
2日過ぎた5月2日の様子はどうかと言いますと・・・
d0153062_10582377.jpg
d0153062_10584624.jpg
d0153062_1059185.jpg

市民文化公園に数ある桜の木の中から、一番気の早いサクラの木
ちらほら開花していますが、まだ一割にも満たない状況です。
d0153062_10592430.jpg

他の桜の木は、こんな感じ。
まだ、つぼみです。
ここ数日寒かった影響でしょうか?

それにしても、この季節になるとあちこち、至る所にサクラの木があって、
驚かされます。
日本人は桜が好きですね。
d0153062_10593885.jpg

桜ではないですが、開花しそうな花もある。
名前は・・・この間知ったのですが、忘れました。

  ブログランキング ←ぽちっとお願い致します。
by gajousan | 2008-05-02 11:08 | 苫小牧 | Comments(6)

今日のガソリン価格

5月2日、10時現在
d0153062_10513474.jpg

昨日より4円上がって、135円。
この値段で頑張っている、ガソリンスタンドもある。
先日も紹介した、36号と276号の交差点のガソリンスタンド。

  ブログランキング ← ぽちっとお願いします
by gajousan | 2008-05-02 10:55 | 苫小牧 | Comments(0)

今日のガソリン価格

暫定税率が復活したようですが、今日5月1日(10:00現在)
以前紹介した、道路を挟んで隣同士のガソリンスタンドはどうかと言うと・・・
d0153062_10273331.jpg
d0153062_10274148.jpg

左右の店で、値段が大きく分かれています。
当然、安い方のスタンドは繁盛しているようですが、
高い方はと言いますと・・・

ガソリンスタンドも政治に振り回されて、大変ですね。

  ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-05-01 10:30 | 苫小牧 | Comments(0)

ほっき貝資料館

2007年10月、ぷらっとみなと市場内のほっき貝資料館は
隣接する空倉庫にリニューアルオープンされました。
d0153062_8143624.jpg

連休前、国道36号と276号線の交差点にほっき貝資料館の看板が立ちました。
ゴールデンウイーク対応でしょうか?
d0153062_8144725.jpg

以前も内部の様子は少し紹介しましたが、本日はこれ。
カラスがくちばしをほっき(の神様)に、はさまれています。

 「漁夫の利」
鳥と貝がこの状態で言い争いをしているうちに、漁師に2匹とも捕獲されました、
と言う中国のことわざがありましたが、それのパロディーかなと思いきや
実は全然違うストーリーがありました。 
d0153062_8153531.jpg

(全ての写真はぽちっとすると大きく表示されます)
このようなサイドストーリーがあったんですね!
悪いカラスをほっきの神様がこらしめている所です。
d0153062_81652.jpg

小さなほっきたちも口々に声援を送っています。

こうして悪いカラスは長いくちばしを折られてしまいました。
  めでたし、めでたし
では無く、この物語まだ少し続きますが、
今回はここまでと言うことで。

  ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-04-30 08:40 | 苫小牧 | Comments(2)

苫小牧燈台

世間はゴールデンウイークですが、今日も肌寒い一日になりそうですね。
私はと言いますと通常勤務。
と、言うわけでブログの方もマイペースに更新。

苫小牧燈台と周辺地図に書かれている、苫小牧川近辺
有明町付近の海岸線。
d0153062_10144227.jpg

海~~
港、漁港系の海はほとんど毎日見ている気がしますが、
左右にず~~っと広がる海岸線を見たのは久しぶりです。
d0153062_10145472.jpg

地図に苫小牧燈台と表記されていますが、何の変哲も無い普通の燈台でした。
「東大に行っていた」 と言って実は 「燈台でした」と言うのが昔ありました。
悪徳商法の「消防署の方から来ました」系です。

午前中ではありますが、海を見ている人、犬の散歩をしている人、
釣りをしている人など、ちらほら見かけました。
d0153062_1015959.jpg

天気は良かったのですが、空が澄みわたっているというほどでもなかったので
海の色もこんな感じです。

遠くに停泊しているらしい船の姿も見えました。
d0153062_10151938.jpg

まっすぐな海岸線が、糸井を過ぎてもず~~っと広がっているらしいです。

  ブログランキング ←ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-04-29 10:26 | 苫小牧 | Comments(4)