2013年 11月 05日 ( 1 )

札幌 北大イチョウ並木 2013

d0153062_8393534.jpg


道内の紅葉の見頃は、おおむね過ぎたと思いますが、
北大の銀杏並木は見頃らしく、
ついでもあったので見物してきました。

d0153062_8403226.jpg


北大構内の北13条通り両側、
東西380mに渡る70本のイチョウ並木。

見物人も多い為か、銀杏並木にちなんだイベント
「北大金葉祭」が行われていた為か
昼は歩行者天国のようです。

d0153062_840595.jpg


露店や催し物もありました。


d0153062_8424162.jpg
d0153062_8432991.jpg
d0153062_8453074.jpg
d0153062_8461895.jpg


銀杏もごろごろと。


中の種子の部分は食べられますが、
実の部分は触るとかぶれるので注意。
(昔、叔母がその事で皮膚科に行っていた・・・)

実はあまり良い匂いがしないはずでしたが
見物人が拾っていくのか、日々清掃しているのか
落ちている物は無かったようです。

d0153062_8464732.jpg
d0153062_8471844.jpg
d0153062_8474012.jpg
d0153062_848711.jpg
d0153062_8483677.jpg


北大金葉祭、メインイベントとして
17時からライトアップも。


21時までやっているから、今から連絡して誰かと来る事も出来るし
彼女が居ないと言う人は、この場で引っかける事も出来る
と、実行委員らしき学生さんが言っていました。

若いって、素晴らしい。
(強引なオチ・・・)


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2013-11-05 09:04 | 札幌 | Comments(0)