<< 金太郎の池(夏) 西山火口散策路入口 >>

金太郎池のヒナガモ その3

d0153062_9525739.jpg


17日の金太郎の池。
日差しも良く、過ごしやすい一日でしたが、
連日の雨の為か池は増水気味。

近くの桟橋も通行禁止になっています。

そんな中、待望の新しいカモの親子。
ヒナガモが5羽。

d0153062_9531470.jpg
d0153062_9535068.jpg
d0153062_9543166.jpg


大人のカモもする、立ち上って羽をパタパタさせる動作。
ヒナもします。

d0153062_9552947.jpg


こちらは、過去数回アップしていた3羽のヒナガモ親子。
先週の土曜の画像です。

d0153062_9554314.jpg


池の周辺の草むらで、草を食べています。

d0153062_9563170.jpg


これは昨日。
今まで主に過ごしていた、金太郎の池の奥の方にある静かな場所を離れ
他のカモたち同様普通に過ごしています。

首から下、3分の1ほど羽根が生えて、体もさらに一回り大きくなりましたが、
親鳥よりは、やはり小柄。
こうなって来ると次は見つけられないかも。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-07-18 10:17 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by ワニぷら at 2009-07-19 22:33 x
こんばんわ~!(^^)!
めっちゃくっちゃ可愛いぢゃないっすかーーー!!!
これは止められませんねぇ~[撮影]
私もこんな可愛いの撮ってみたいです。

最後のこうなって来ると次は見つけられない“かも”って・・・
・・・(-"-)・・・
Commented by ブルースカイ at 2009-07-19 23:08 x
いや~、大きくなりましたね~。
羽ばたきの練習をしているのでしょうかね。
それとも親ガモの真似をしているだけなのか?

最後の一枚を見てみると、もうあと1ヶ月もしたら、
親と区別がつかなくなるくらいまで成長しちゃいそうですね(^_^;

応援です♪
Commented by gajousan at 2009-07-20 19:38
ワニぷらさん
室蘭では、側溝に落ちたカルガモのヒナ救出の為に
レスキュー隊が出動すると言う珍事が、つい最近あったらしいので
ちょっと思いつかないですが、池や川を探してみると
いるかもしれません。
Commented by gajousan at 2009-07-20 19:41
ブルースカイさん
ほぼ一週間ですが、羽根が生え始めると
見た目は全然変わってきます。
この位大きくなると、どこにいるか探すのにまず苦労しそうです。
<< 金太郎の池(夏) 西山火口散策路入口 >>