<< マルトマ食堂 その25 市民会館 渡辺食堂 >>

ゆのみのんの と はすかっぷ里

d0153062_10401297.jpg


三星と言えば、よいとまけですが、
その次位に有名なのが、ゆのみのんの。

d0153062_10402993.jpg


ハスカップエキスを溶け込ませた、ホワイトガナッシュチョコレートを
クッキーで挟んだお菓子。

苫小牧ではハスカップの事を愛着を込めて 「ゆのみ」 と呼び
アイヌの人々は花の事を 「のんの」 と呼ぶ。

つまり「ゆのみのんの」 とは 「ハスカップの花」 と言う意味。

苫小牧在住ですが、ハスカップを「ゆのみ」 と呼ぶとは知りませんでした。
てっきり 「湯のみ」 = 「お茶菓子」 と言う意味だと思っていました。

d0153062_1041615.jpg


ハスカップつながりで、三星の製品をもう一つ。

「はすかっぷの里」

d0153062_10412033.jpg


一口サイズのハスカップゼリー。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-07-10 10:52 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by 熊雄 at 2009-07-10 13:20 x
ハスカップのこと、 『ゆのみ』 と言うの はじめて知りました。
『ゆのみのんの』 食べたことがないので、ぜひ 食べたいと思います!
Commented by takimotokan at 2009-07-10 23:21
はすかっぷの里の光具合!!なんてビューティフル!!^^
これ、特殊なレンズで撮られたのかな・・・?
三星ファンとしては、またさらに三星が恋しくなる記事でございました♪
それにしても、ゆのみのんのの意味、勉強になりました~!ポチ♪
Commented by John.John at 2009-07-11 00:41 x
私も「湯のみ」だと思いました
可愛い名前ですね
私、三星さんのファンなんです

はすかっぷのの里、綺麗~
中のハスカップが透けて、中がキラキラ☆
お菓子も宝石ですね
Commented by gajousan at 2009-07-11 10:05
熊雄さん
商品説明を読んで初めて知りました。
三星と言えば、何と言ってもよいとまけですが、
やはり2番人気位の商品だと思います。
Commented by gajousan at 2009-07-11 10:07
takimotokanさん
普通のデジカメで撮った写真ですが、
フラッシュの光の反射です。
現在駅周辺の旭町で、元ロイヤルホストを改装
新しい三星の店舗がまた出来ます。
Commented by gajousan at 2009-07-11 10:09
Jhon.Jhonさん
拡大戦略中の三星。
新店舗が完成したら、様子を見に行こうと思いつつ、
同じ店の店舗ですので差は無いですね。
<< マルトマ食堂 その25 市民会館 渡辺食堂 >>