<< 港まつりポスター 金太郎池のヒナガモ >>

ラーメン かねこ屋

d0153062_8414428.jpg


ラーメン かねこ屋。
開業は3年程前。

店名通り、店主は金子さんと言う方で
苫工野球部監督など複数の学校で野球部監督を務め、
4度の甲子園出場経験を持つ名将。

勇退後、飲食業経験無しで、ラーメン店開業と言う変わった経歴の持ち主。
まずは飲食業を経験しようと、知人、教え子の所を回ってみるも、断られたそうです。
元恩師を従業員で使うなんて、それは誰だってやり難いでしょうから
当然ではあります。

他に客がいたので、店内の写真はありませんが、
カウンターと、小上がりが二つ程の、ご夫婦で営業の店です。

d0153062_842042.jpg


選べるメニューは、味噌、塩、しょうゆ、カレー(味噌、醤油)、四川の
5種類。

四川風ラーメンにしました。

d0153062_8421352.jpg


画像では分かりにくいですが、麺は細麺です。

d0153062_8422717.jpg


四川風、正確には 「四川風味噌」
辛みと味噌のまろやかさ。
この手の事は、好みの問題もありますが、私は良いと思います。

「どうですか?辛くないですか?」 みたいな事を店主に聞かれましたので
「丁度良い、美味しい」 と言うような事を言いました。

四川風と言えば、刺激を求めて注文する辛党の方が多いと思いますが、
上記のような質問をなさる方ですので、
辛党の方は、その旨事前に伝えておくのもいいかもしれません。
快く、味の調整に応じてくれると思います。


ラーメン かねこ屋
苫小牧市音羽町1丁目14-11
営業時間  11:00~14:00
        17:00~20:00
定休 月曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-07-06 09:09 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by りきぞう at 2009-07-06 09:50 x
りきぞうは四川の激辛を注文しました。
ここの辛さはしょっぱくないので結構好きですねぇ。
Commented by John.John at 2009-07-06 10:49 x
そんな経歴の方のお店ですか!?
素人で始めるのは、大変でしょうけど
まあ、3年も続いているのだから、固定客も多そうですね
私も四川なら辛いのが良いですけど
調整してくれるのは、ありがたいですね
今日は、辛いラーメンが食べたい気分です
Commented by まかない@ at 2009-07-07 00:03 x
今日はご来店ありがとうございましたっ! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
二日連続でお会いしてますね(笑)

四川風のラーメンといえば、
錦岡方面の某店でしか食べたことがなかったのですが、
『元野球部監督のラーメン屋さん』
ということでは聞いたことがあります☆彡
ここ、かねこ屋さんだったのですね。(*^^*)
Commented by ブルースカイ at 2009-07-08 00:19 x
夏は汗をかきながら熱いラーメンを食べる。
これが良いですよね。
とは言うものの、最近熱い物を少し遠ざけてるのであります。
四川ですか…。
これは水1Lは飲まないといけないかも(^_^;

応援です♪
Commented by gajousan at 2009-07-08 09:18
りきぞうさん
味噌カレーと言うのもあるから
四川風味噌もありだと思いますが、
この辺は好みで分かれるところ。
私は良いと思います。
Commented by gajousan at 2009-07-08 09:20
Jhon.Jhonさん
以前、どこかの飲食店で見た、北海道ウォーカー?だったかな??
ラーメン屋の特集でしたが、苫小牧は
満龍、味の大王、縄文と言った有名所に混じって、
何故か・・と言っては失礼ですが、この店も載ってました。
あまりラーメンに大きなこだわりは無い方なのですが、
玄人筋が食べると本格派なのかもしれません。
Commented by gajousan at 2009-07-08 09:23
まかない@さん
とにかく変わった経歴の店主。
物珍しさで食べに行ったら
以外と言っては失礼ながら、想像以上に美味い。
と言う感じなのかもしれません。
とにかく意外性の店です。
Commented by gajousan at 2009-07-08 09:25
ブルースカイさん
これは普通の四川風と違い
味噌のまろやかさもあるので、辛みとまろやかさの融合。
汗をふいて水を飲みながらという感じでは無く
普通に食べられると思います。
<< 港まつりポスター 金太郎池のヒナガモ >>