<< スーリヤ 苫小牧 その2初夏の市民文化公園 >>

手打ちそば 好光爺



手打ちそば 好光爺(こうこうや)
昨日、6月17日に苫小牧旭町にオープンしたそば屋。

最初は歯医者の跡地での営業かと思いましたが、
歯医者さんは2階で営業中でした。



11時を5分ほど過ぎ入店しました。
他の客は誰もいません。オープン最初の客になってしまったようだ。

席は全て小上がり。



メニュー。
数種類のそばと豚丼、天丼。
後で画像を見て気が付いたのですが、
豚丼、天丼の単品とセットが同じ値段と言うのは、誤植でしょうか?

他にもお客さんが来始めました。
その中に色紙とサインペンを片手に 「店長の名前と店名を書いてほしい」
と言う、意図を計りかねる客が現れ対応に出てきた店長。
頑固爺さんと言う感じでは無く、温和な感じでした。

聞こえてきた会話から、店主(オーナー)は別にいる事、
いづみと言う言葉から、
店長は苫小牧手打ちそば愛好会出身者らしいと言う事が分かりました。
趣味が本職に、と言ったところでしょうか。



天そば。900円。
料金の割には量がやや少ない気もしますが、
手打そばと謳っている以上は、この位が相場なのかも?

市役所関係や周辺企業の昼食需要に的を絞った昼のみ営業。
土曜はしばらく営業しますが、
客が少なければ休みにするとの事でした。


閉店しました

手打ちそば 好光爺(こうこうや)
苫小牧市旭町4丁目8-11
営業時間 11:00~15:00
定休  日、祝
     (客が少なければ土曜も定休になるかも)


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します


by gajousan | 2009-06-18 08:20 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by John.John at 2009-06-18 09:49 x
お蕎麦って、割と高めですよね
でも、この海老美味しそうです
ご飯物の「ごぼう天」ってただのトッピングでしょうか?
ごぼう天お握りなら安いですよね

天丼セットの800円は、安いと思いません?
Commented by gajousan at 2009-06-19 09:44
Jhon.Jhonさん
豚丼、天丼の単品とセットメニューが同様の値段。
後で画像を見て気が付いた事ですが、
多分誤植と思われます。
Commented by onsen771-2 at 2009-06-19 11:08
近頃は
手打ち蕎麦の料金は何処も高めだから・・・

セットメニューが料金面からもきになりますね。
Commented by ブルースカイ at 2009-06-19 12:45 x
蕎麦も良いですよね。
手打ち蕎麦、知り合いにも手打ち蕎麦を勉強している方がいるのですが、なかなか自分の納得した蕎麦が出来ないようで苦戦して居られるようでした。
そう考えると、この値段設定でも仕方ないのかなって(^_^;
まだオープンしたばかりなので、手探りで営業になるのでしょう。
次に行った時はメニューも増えているのかも。
そして誤植も直ってると(^^)

応援です♪
Commented by まかない@ at 2009-06-19 21:50 x
ここはもしかしたら、市役所の並びでしょうか。。。
お隣のお店構えに見覚えがあるような。
手打ちのお蕎麦屋さんですか~ (□。□-) フムフム

って言うより、
がじょうさん! お客さん第一号ってすごいじゃないですか!
私、そういう場面には一度も出くわしてません。
それにこういう新規オープン情報、よくご存知ですね~☆彡
同じ苫小牧市民のはずなのですが、
最近はがじょうさんの情報を主にしています♪ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

セットメニュー、何がセットになるのでしょう???
Commented by gajousan at 2009-06-20 09:58
onsen771-2さん
某老舗そば屋は、これと同じかあるいはそれ以上の料金でした。
機械で打ったものとは料金が全然違いますね。
Commented by gajousan at 2009-06-20 10:01
ブルースカイさん
苫小牧では多分現在も100人以上が在籍している
そば打ち愛好会。
泉町の一ヶ月に一度、愛好会で開いていると言う
幻のそば屋も存在するそうです。

市役所の地下には安い食堂があり、周辺にも食堂が多いので
人通りも多いですが、飲食店の激戦区。
今後に注目したいと思います。
Commented by gajousan at 2009-06-20 10:06
まかない@さん
たまたま周辺を通りかかった時に
オープン準備をしていたので、マークしていました。
セットメニュー。何がセットなのでしょう。
多分そばとのセットだと思われますが、どうなんでしょう??

最近は天候に恵まれず(特に週末は・・・)
思ったように画像収集が出来ないのが悩みの種。
周辺地域にも行きたい所や、見たい事柄がまだまだ
たくさんあるのですが・・・。
<< スーリヤ 苫小牧 その2 初夏の市民文化公園 >>