<< ヴァンカム その2 らーめん縄文 その2 >>

苫小牧燈台

d0153062_9114561.jpg


有明町付近の海岸線に出てみます。

d0153062_912232.jpg


苫小牧燈台と地図に記載されている付近。

苫小牧港からは少し離れた所にある灯台です。

d0153062_9121679.jpg


左右に広がる海岸線。

近くにはふるさと海岸と言う、
砂の流出を防ぐ離岸堤を持つ半人工の砂浜もあったはずですが、
まだ見た事が無いです。

d0153062_9122931.jpg
d0153062_912434.jpg


余談ですが、
「灯台下暗し」の灯台とは、港にある灯台の事では無いそうです。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-06-02 09:20 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by John.John at 2009-06-02 09:33 x
灯台は、港の灯台じゃないのですか!?
この答えは、明日の記事に載ります?

波が綺麗ですね
夏と勘違いしてしまいそう
Commented by gajousan at 2009-06-03 09:55
Jhon.Jhonさん
灯台下暗しの灯台とは
油皿をのせて火をともす時代劇などでも出てくる昔の照明道具の事。
灯明台の事です。
Commented by るね at 2009-06-03 22:05 x
私の母校N小学校には、かつてこの灯台を目指して砂浜を走らされる、という「灯台マラソン」なるイベントがありました。今では浸食が進んでとても無理ですが。
Commented by ブルースカイ at 2009-06-04 00:57 x
太平洋って、僕のイメージは砂浜なんですが、岩場もあるんだぁ~。
この時期、霧が出ず遠くまで見られる太平洋ってひょっとしたら珍しいのでは?
そうでもないのかな??
海の感じは泳げちゃいそうなんですが、泳げないんですよね…(>_<)

応援です♪
Commented by gajousan at 2009-06-04 07:23
るねさん
近くのふるさと海岸は半人口の海岸ですし、
周辺に天然の砂浜は無くなってしまいましたね。
Commented by gajousan at 2009-06-04 07:27
ブルースカイさん
港周辺ですし、岩も多いので遊泳は不可だと思います。
苫小牧で濃い霧が連日出るのは、
確かこれからの季節だと思います。
<< ヴァンカム その2 らーめん縄文 その2 >>