<< クッタラ湖展望台 甘味処 さくら >>

手打ちそば やぶそば

d0153062_994193.jpg


手打ちそば やぶそば。
3月上旬の写真の為、店の前には雪があります・・・。

そば屋は個人経営から、チェーン展開している店まで
苫小牧にも数多くあるように思いますが、
ここは昭和37年創業と言いますから、老舗の部類と思われます。

「勇払そば研究会」なる道場にあるような看板が掲げられています。
どう言う団体かは不明ですが、不思議と格式を感じます。
入口付近の作業場はガラス張りになっていて、
そばを打っている様子を見られる事もあります。

d0153062_995774.jpg

d0153062_9101236.jpg


メニュー。
丼物とのセットメニューも別途あり。

地元北海道産蕎麦を使用し、挽きたてにこだわり自家製粉しています。

風味と歯ごたえのある荒挽き粉を使用し、
そば粉8、つなぎ2の細切り二・八そばと
そば粉10割の太切り田舎そばからの選択。


d0153062_9103956.jpg


そば天重。
2段重ねで、そばが下、丼が上で出てきます。

d0153062_911233.jpg


今回は細切り二・八にしました。
太いそばの方が好みのはずなのですが、
多分10割は切れやすいと考えてしまったのでしょう。

チェーン展開され、ややファミレス的な雰囲気もある某そば店からすると
やや割高な気もしますが、妙に格式と高級感を感じてしまいます。


手打ちそば やぶそば
苫小牧市沼ノ端614-5
営業時間 11:00~20:00
定休 木曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-05-28 09:43 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by John.John at 2009-05-28 23:55 x
お蕎麦屋さんの天丼って美味しいですよね
わたしも、あれば天丼のセットを食べちゃいます
で、お蕎麦は10割が好きです
意外にもちもちしてますよ
Commented by りきぞう at 2009-05-29 03:16 x
相変わらず美味しそうに撮りますねぇ

天丼旨そう~。

でも、ご飯と天ぷらの比率が悪いような・・(笑)
Commented by gajousan at 2009-05-29 09:44
Jhon.Jhonさん
10割は出してくれる店はあるものの
通常より待たされるケースもあり、まだ食べた事がないです。
太切り田舎そば。お値段も200円程高いようですが、
今にして思うとそちらにしておけば良かったとは少し思います。
Commented by gajousan at 2009-05-29 09:46
りきぞうさん
そばの方がやや寄り気味の写真だから多く見えるのかも。

苫小牧の数あるそば屋の中でも、高級処と言う印象でした。
<< クッタラ湖展望台 甘味処 さくら >>