<< 天皇陛下と龍雲閣 しずない桜まつり >>

スイートますや

スイートますや_d0153062_9607.jpg


静内近郊には創業30年、100年単位の有名老舗菓子店が
数店存在しますが、その中の一つ。スイートますや。

前身は創業50年以上の和菓子店 「満寿屋菓子店」
和洋菓子店「スイートますや」として新装開店したのが、2002年。

その後、独創的なスイーツも多数発売し、テレビ、雑誌で紹介される事も多くなり
そんな中でも有名なのが
静内に訪問された、天皇皇后両陛下がお召し上がりになったと言う、
いわゆる天皇陛下献上菓子 「ライディングしずない」と

静内産玉子を使った生地に生クリームと特製生チョコでコーティングした
「たまごチョコロール」

スイートますや_d0153062_963033.jpg


残念ながらたまごチョコロールは売り切れていたようなので
姉妹品、ホワイトチョコロール。

北海道産小麦の白く焼き上げた生地で
ホワイト生チョコを中心に、生クリームを巻き込み
特製ホワイトチョコガナッシュをペースト。

スイートますや_d0153062_97524.jpg


豆乳モンブラン。
地元豆腐屋の豆乳を使い、砂糖量も50%抑えた
健康にも配慮のスイーツ。

スイートますや_d0153062_971781.jpg


断面。
ハスカップの酸っぱさが、美味しさを引き立てます。


とても混んでいて 「写真撮らせて下さい」 などと言っている暇もなかったので
写真の代わりに楽天市場の ますやホームページ のリンクを張っておきます。
ちょっとした小ネタなんかもあって面白いです。
回し者ではありませんが、興味のある方はぜひご覧ください。


スイートますや
日高郡新ひだか町静内御幸町2-6-81
営業時間 9:00~19:00
定休 第二、四 水曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-05-13 09:35 | 静内 | Comments(6)
Commented by John.John at 2009-05-13 10:09 x
今、HP見たのですが、最初の「キャラメルロール」で参りました
種類が豊富ですよね。ロールケーキ好きなんです
でも日高は、遠い・・・

上に乗ってる似顔絵って、オーナーさんですよね?
お店のキャラクターに自分の顔って、珍しいですね
Commented by ブルースカイ at 2009-05-13 16:30 x
ここ、僕も何度かロールケーキを買っているのですが、本当に美味しいです。
最初は、牧場巡り帰りに偶然寄っただけなのですが、最近はこちらがメインで、その後に牧場巡りに行くとかだったりで…(^_^;

豆乳モンブラン、僕もこれは大好きですね。
体脂肪が気になる僕には、とって置きのお菓子ですね♪

応援です♪
Commented by gajousan at 2009-05-14 09:31
Jhon.Jhonさん
オーナーは女性の方で、この絵の三浦さんと言うのは
4名ほどいるパティシエの一人と思われます。

他にも老舗の和菓子店がありますが、
こちらに気を取られて買ってくるのを忘れました。
Commented by gajousan at 2009-05-14 09:33
ブルースカイさん
入口にバイカーが停めたと思われる大量のバイクが置いてありました。
その為か混んでいて、イートインも一応は出来る場所ながら
それどころでは無く、買って持ち帰ってきました。
そうそう行く場所でも無いですが、他の物も試してみたいと思っています。
Commented by ワニぷら at 2009-05-15 13:47 x
見てきました。。。
ますやホームページを。。。
夢の様な世界。。。
食べても食べても脂肪にならないケーキが食べたい!!!
いや、と言うよりも。
ケーキを食べても食べても脂肪にならない体になりたい!!!
絶対!!!
Commented by gajousan at 2009-05-16 10:21
ワニぷらさん
ケーキの基本原料は牛乳や砂糖、小麦粉などですから、
口当たりは軽くても、見た目以上にカロリーは高いんでしょうね。
いろいろな場所でブログネタを兼ねて買ってくるみやげ物ですが、
写真を撮った後、食べきれずに冷凍庫で眠っている品も多いです。
<< 天皇陛下と龍雲閣 しずない桜まつり >>