<< 天政 グランビュー >>

桜満開

d0153062_1034034.jpg


市民文化公園 5月9日。

d0153062_1035324.jpg


図書館前の桜の木はと言いますと・・・・

d0153062_1042537.jpg


満開です。

苫小牧の方には説明不要と思いますが、
他の地域の方はどうしてこの桜にこだわるのか
不思議に思う方もいると思うので説明します。

図書館前のこの桜はエソヤマザクラ。
樹齢約90年。高さ8m、枝幅東西に10m、南北に8.9メートルの
周辺地域では大きな桜で、満開の桜は壮観。
苫小牧市民には広く親しまれています。

昨年は、採取された種が国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」へと
旅だった事でも知られています。

d0153062_1065419.jpg
d0153062_107696.jpg
d0153062_1071810.jpg


わずかにつぼみもあるから、正確には開花率97パーセント位でしょか。
今日中には満開です。
ニュース等でも今日満開として報道するでしょう。

今年は開花が始まってから、天候がパッとせず、肌寒い日が続いたので
満開まで例年より余計に時間がかかり、
良く見ると、ややみずみずしさを失っている桜の花もあるように思います。

d0153062_1073334.jpg
d0153062_1074699.jpg
d0153062_10819100.jpg
d0153062_1083252.jpg


市民文化公園は、市街中心部に位置しながら
緑が多くある事から野鳥も集まり、ちょっとした自然観察のスポット。
勇払原野の自然に関しては著名な方も
時々観察に訪れていて、お見かけする事もあります。

家族や友人同士で、芝生に御座でも敷いてのんびりするもよし、
これから暖かい季節になり、そう言った人たちで賑わいそうです。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-05-09 10:35 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by 熊雄 at 2009-05-09 21:07 x
今朝、見てきました。
6時頃だったので、ほとんどだれもいなくて、写真も撮りやすく
満開のサクラ、はじめて見れました。
Commented by ブルースカイ at 2009-05-09 22:27 x
苫小牧と札幌、車で2時間くらいの場所なのに、咲き方も全然違うんですね。
札幌は、開花から満開までわずか3日だったんですよ(^_^)

すでに、近所のサクラは葉桜になってる桜も…。
やっと訪れた春、少しでも長く花を楽しみたいですよね。

応援です♪
Commented by you at 2009-05-10 00:48 x
はじめまして。苫小牧は今が桜満開なんですね。
東京に住んでます。先日北海道を旅行する機会があり、このブログを見て、マルトマ食堂さんでご飯を食べ、玉屋さんのバリッシューをデザートに買いました。どちらもメチャおいしかったです。
ありがとうございました!!これからも応援します!!
Commented by John.John at 2009-05-10 09:45 x
今年は、色々な桜を見ました
ここも満開ですね
やっぱりがじょうさんの写真は、綺麗です
Commented by gajousan at 2009-05-10 20:52
熊雄さん
満開はほんのひと時。
今日は静内二十間道路の桜並木を見て来ましたが、
ピークを数日過ぎていた為、半分以上散っている状態で
残念でした。
Commented by gajousan at 2009-05-10 20:56
ブルースカイさん
苫小牧の桜は今が見ごろで、週末は
文化公園などで花見がてら、
楽しく過ごした人も多かったのではないでしょうか。
散るのも早い桜。花見はタイミングが全てですが、
それを名目に酒など飲んで楽しく過ごしたい人にとっては
それほど大きな問題でも無いのかも。
Commented by gajousan at 2009-05-10 21:01
youさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
旅行中、苫小牧にも訪れて頂きまして、ありがとうございます。
(観光協会の回し者ではありません・・・)
趣味でアップしているブログではありますが、
他の方の役に立つと言う事は、私としても大きな喜びです。
今後もこつこつローカルな情報をアップしていきたいと思います。

東京方面とはずいぶん違うと思いますが、苫小牧は今が満開。
周辺の他の地域と比べても数日遅い気がします。
Commented by gajousan at 2009-05-10 21:02
Jhon.Jhonさん
満開と晴天が重なったのは、予報通りとは言え、ラッキーでした。
これが曇りだと、相当劣る仕上がりだったと思います。
<< 天政 グランビュー >>