<< 日本橋 その2 北海道グリル >>

苫小牧研究林 水辺

d0153062_9105995.jpg


苫小牧研究林。
訪れたのは、初冬以来約半年ぶり。
全体の風景から行きたい所ですが、まずはこの辺りの水辺から。

d0153062_9112247.jpg


全国でも屈指の水質を誇る、幌内川の流れ込む林の水辺。
水流や深さも場所によってさまざま。

d0153062_9114056.jpg


カエルの卵。
春と言えばフキノトウ。勿論その写真も撮りましたが、
今さら出してもやや出遅れ気味と言う気もするので、これにした。

d0153062_912281.jpg


この日は暖かく、カエルもいた。

時期的なものかもしれませんが、カエルの雄は
自分より体の大きな雌を見つけると、抱きかかえる習性があるのだとか。

試した事は無いですが、この習性を利用し
こんにゃくに紐を付けて池に垂らしておくと
カエル釣りができるそうです。

d0153062_9122153.jpg


小魚もたくさん。

d0153062_9124228.jpg


違う場所ですが、眼光の鋭い?鳥が。
図鑑やネットでは見た事がありますが、直に見たのは初めて。

名前は・・・キンクロハジロ(メス)??
間違えていたらごめんなさい。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-04-07 09:26 | 苫小牧 | Comments(10)
Commented by John.John at 2009-04-07 09:51 x
蛙の卵、久しぶりに見ました
子供の頃夢中になったんですよー
今も見るとワクワクしてしまうかも
蛙って、雌の方が大きいんですか?
知らなかった
こんにゃくで釣るの面白そう
でも、釣れても困りますし
Commented by 熊雄 at 2009-04-07 19:05 x
行ってきたんですね!
一面銀世界の時だったので、雪の無い研究林に見入ってしまいました。

これからは、行動範囲が広がりますね!
Commented by takimotokan at 2009-04-08 00:02
キター!!!カエルの卵だ~!!!!
・・・って、待ってました感が出すぎですかね?(笑)

よく見ると、目玉の親父がたくさんにも見えます。
カエルの画像も、なんだかうしろの水面の流れか、蛇にも
見えなくないような。またいつも感性が違うといわれるのがバレバレな発言を
してしまいました・・・・orz 春ですね!?(笑) ポチ♪
Commented by まかない@ at 2009-04-08 00:08 x
John.Johnさんと同じく!
カエルの卵がわんさか有るの、久しぶりに見ました~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

昔は手ですくってた気が。。。(その後どうしてたんだろ・・・汗)
苫小牧に居ては、カエルの鳴き声すら聞くことがありませんでした。
演習林! が有ったんですね~今、気がつきました(笑)

こんにゃく持って行ってみようかしら。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Commented by ブルースカイ at 2009-04-08 00:23 x
昔は、近所の池で、それこそオタマを捕りに行きましたよ。
ザリガニ捕りとか、毎日外でドロドロになるまで遊んでましたが、最近はその池もなくなりましたしね。
子供の遊びも変わり、そして両生類の生息出来る池や川もなくなり、どんどん触れられる自然がなくなっていきますね…。
ちょっと悲しいかな(>_<)

応援です♪

Commented by gajousan at 2009-04-08 09:43
Jhon.Jhonさん
昆虫や両生類の類はオスよりメスの方が大きくて強いパターンも
多いのかもしれません。
カマキリのオスは交尾をしながら食べられている事も多いようです。
Commented by gajousan at 2009-04-08 09:45
熊雄さん
この辺は昨年レンタサイクルでは数回来ました。
ただ今の折りたたみ自転車は、小さくてやや不安定なため
体力の方も余計に消耗してしまい、
10キロも走ると相当きついです。
Commented by gajousan at 2009-04-08 09:47
takimotokanさん
場所柄ヘビもいると思われますが、
さすがに出くわしたくは無いものです。
子供のころ雨上がりの山で数メートルのヘビが
目の前を横切った事がありましたが、
あれは恐怖でした。
Commented by gajousan at 2009-04-08 09:51
まかない@さん
子供の頃はカエルやサンショウウオの卵があると
片っぱしから持ち帰って家で飼っていました。

ちょっとした水辺や草原があると、
夏場の夜は複数のカエルの鳴き声が響き渡るものですが、
苫小牧では聞かないです。
Commented by gajousan at 2009-04-08 09:55
ブルースカイさん
昔、祖父の家が上下水道の無い、相当な田舎だったので
よく野山を駆け巡って遊んだものでした。
水槽に入るくらいの生き物は大抵飼った経験があると思います。
最近の子供はみんなで友達の家に集まってもゲームをしていたり
随分遊びも違うのかもしれません。
<< 日本橋 その2 北海道グリル >>