<< 苫小牧研究林 水辺 お弁当あれこれ その8 >>

北海道グリル

d0153062_955430.jpg


新千歳空港3F、グルメワールドの北海道グリル

メンチカツもありましたが、
ハンバーグ専門店と言っても差し支えが無いメニュー。
フライパンに乗ったハンバーグのメニュー見本が
多数店の前に並んでいます。

北海道と名を付けるだけあり、道産食材。
ハンバーグは道産牛100%
集荷情報も入口に明記され、
肉を店内でミンチにして、一つ一つ手作り。
オープンキッチンで焼きあげると言う、こだわりのハンバーグなのだとか。

d0153062_961662.jpg


色々あって迷いましたが、
目玉焼きハンバーグセット。

d0153062_964785.jpg


洋風デミグラスソースか、和風照り焼きソースを選択。
和風照り焼きソースにしました。

フライパンに乗った状態で出てくるアツアツのハンバーグに、
店員さんがソースをかけて行きます。
事前にペーパータオルを渡され、それをかざしておく事により、とび跳ね防止。

d0153062_971163.jpg


パンも焼きたて。じゃがいもとくるみのパン。

d0153062_972771.jpg


あっさりスープ。

d0153062_974794.jpg


ジューシーなハンバーグとあっさりとした和風照り焼きソース。
また食べたくなってきた・・・。

後で調べて知った事ですが、この店、北海道グリルは
ロイヤルホスト等を運営している、ロイヤルホールディングスの系列店です。


北海道グリル
新千歳空港3F グルメワールド
営業時間 11:00~21:00(LO20:30)


余談ですが、
苫小牧旭町にもロイヤルホストがありますが、
不況の影響をもろに受けたのか、7月で閉店予定だそうです。

大手の系列店は全国一律でブログネタとしての面白みが無い為、
殆ど足を運ぶ事が無く、ロイヤルホストにも行った事は無かったのですが、
閉店前に何度か足を運んでおきたい所です。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-04-06 09:10 | 苫小牧 | Comments(10)
Commented by John.John at 2009-04-06 09:54 x
やっぱりハンバーグには、目玉焼きですよね
ああ、これが理想の形
お店でミンチにするんですか
ちょっと粗挽きなのかな?
気になりますね
Commented by nikochan at 2009-04-06 21:51 x
最近ロイヤルホストに行った友人によると、5月末あたりに閉店するらしいですよ。。びっくり。
Commented by まかない@ at 2009-04-06 23:04 x
新千歳空港に今度観光に行こうと思ってます(笑)

北海道に住んでいると、観光土産店に入ることは少ないです。
最近の北海道お土産を学んで。。。というのは建前!
美味しいお店やお弁当屋さんめぐりを1楽しんでみたいです♪

ローソン、お昼時はおつも駐車場がいっぱいだったのに残念ですね。
7月で閉店予定ですか。。。
Commented by りきぞう at 2009-04-07 03:03 x
またこの時間にきつい写真が・・・見ただけで、おなかが鳴りました。

ロイヤルホストの後は三星になるとか・・・。カフェかレストランになってくれればいいんですが~
Commented by gajousan at 2009-04-07 09:32
Jhon.Jhonさん
目玉焼き意外にも、道産ホタテなど、
贅沢な物もありました。
見た目にはロイヤルホストの物と似ていますが、
材料に道産物と言うこだわりがあるからか
お値段の方は全体的にやや高めと言う気がします。
Commented by gajousan at 2009-04-07 09:37
まかない@さん
新千歳空港は場所柄食事処やみやげ物屋もたくさん。
お値段の方はやや高めですが、場所柄やむおえません。
食後にみやげ物をみていると、試食を勧められ
良いデザート補給になる事もあります(笑)

ロイヤルホストの閉店情報はホームページなどでは
まだ発表されていないようですが、決定事項ではあるようです。
Commented by gajousan at 2009-04-07 09:39
りきぞうさん
三星と言えば、
最近春日町あたりに新しい店舗が出来たばかりですが、
この不景気の中、なかなか好調みたいですね。
Commented by gajousan at 2009-04-07 09:48
nikochanさん
先日はこの投稿をアップした後、
昼食は旭町のロイヤルホストに行ってきました。
貼り紙は隅々確認しましたが、閉店情報は無かったようでした。
気にはなりましたが、さすがに店員さんには聞けませんでした。
Commented by nikochan at 2009-04-07 21:34 x
店員さんに聞いたら、教えてくれたそうなので、5月閉店情報は
確かみたいですよ。
待ち合わせ場所に便利だったので、残念です。。
Commented by gajousan at 2009-04-08 09:39
nikochanさん
情報ありがとうございます。
閉店前にちょくちょく足を運んでおこうと思います。

毎日行く場所でも無いですが、
無くなってしまうのは残念です。
<< 苫小牧研究林 水辺 お弁当あれこれ その8 >>