<< マガンのねぐら立ち 後編 初代牛タン 赤兵衛 >>

マガンのねぐら立ち 前編

d0153062_8405017.jpg


先週は、マガンのねぐら立ちを見る為に、天気予報と相談しながら
朝4:30分起きで16日、20日、21日の3度、ウトナイ湖に通いましたが、
16日はマガンの数はそこそこ多かったものの、ウトナイ湖の一部結氷の影響で、
     マガンの休息場所が遠く
20日は天気が悪く
21日は天気は良かったものの、既にピークを過ぎていた為、マガンの数が少なく
結局、迫力ある写真が撮れなかったのが、悔やまれます。

ネイチャーセンターの発表によると、ピークは18日。
6万7千羽以上だったそうです。


それでは21日の画像を中心に、
ウトナイ湖のマガンのねぐら立ちの様子をご覧下さい。

時刻は5時20分程。
おびただしい数のマガンの鳴き声が響き渡っています。
遠くの岸部の小さな点々はすべてマガンヒシクイ

d0153062_8411073.jpg


まだ日の出には少し早く薄暗いですが、舞い上がるマガン。
繰り返しますが、この点々がマガンです。

d0153062_8421369.jpg

d0153062_8425164.jpg


そのまま飛んで行く者もいますが、この時刻だと
むかわ方面の水面に少し移動して、また舞い降りるものが多いです。

今回初めて見て下さった方の為に説明しますが、
マガンは昼の間は主にむかわ周辺の水田や畑などで、落穂などを食べて過ごし
夜になると、ねぐらであるウトナイ湖で休憩と言う通勤生活をしています。

d0153062_8431769.jpg


この場所は、数ある観察場所の中のイソシギのデッキと呼ばれる場所。
昨年ネイチャーセンターのレンジャーの方から教わった、一番良いとされる観察場所です。
場合によっては、ネイチャーセンター近くからの観察台の方がいい事もあるようです。

この日はすでに先客がいました。
札幌辺りから来られた方もいたようです。

d0153062_8435280.jpg


時刻は5時50分位。
日の出の時刻は過ぎていますが、雲の為日光は見えないながら
大分明るくなってきました。

そろそろ群れを成して飛び立つ者も多くなります。

d0153062_8441675.jpg

d0153062_8444460.jpg


後篇に続く。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-03-23 08:46 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by John.John at 2009-03-23 09:33 x
すごい!圧巻の一言
この様子をそばで見てみたいです
いつくらいまで見れるのですか?
もちろん、夕方戻ってくる時も圧巻なんですよね

今、去年のがじょうさんの記事見てきました
やっぱり同じ時期ですね
ねぐら入りの鳥達もすごく美しい
Commented by ブルースカイ at 2009-03-23 23:07 x
67,000羽ですか!!
これはスゴイだろうなぁ~。
朝が早いので、僕にはちょっと撮影出来ないかな。
なので、がじょうさんの画像で楽しませて頂きます(^^)

むかわにも、67,000羽が全て行ってしまうのでしょうか??

応援です♪
Commented by まかない@ at 2009-03-24 00:28 x
すごいっ! 

これだけの数のねぐら立ちなんて、
きっと想像を超える迫力なんでしょうね。。。

朝焼けの空の1枚、『絵』のように美しいです(*^^*)
Commented by gajousan at 2009-03-24 10:05
Jhon.Jhonさん
ウトナイ湖で見る事は今年はもう無理だと思いますが、
次の中継点、宮島沼では現在こんな感じだと思います。
その後はおそらく一気に故郷のシベリアなので
少し長めに留まって栄養補給かも。
Commented by gajousan at 2009-03-24 10:08
ブルースカイさん
ねぐら入りと言う、夕方ねぐらに戻って来るガンを見る事も出来ますが、
夕方から夜の事なので、周囲がどんどん暗くなってしまう事と、
迫力と言う点で早起きしてでもねぐら立ちの方が
みる価値があるように思います。

ガンたちの昼の行先は周辺の植苗の畑であったり、その他色々。
苫小牧市街の中心部でも夕方、マガンの鳴き声を聞く事もあるので
市街の周辺に来ている物もいるようです。
Commented by gajousan at 2009-03-24 10:09
まかない@さん
この日は四万程だったので、やや迫力不足でしたが、
六万近い時の迫力は相当の物です。
朝焼けが見たくて結局3度も通う事に。
ここ数日4時30分に目覚めてしまい、眠りが浅いです。
Commented by yoyokaka at 2009-03-25 15:32 x
うぉ〜、凄いいい写りですね〜。
Commented by gajousan at 2009-03-26 09:21
yoyokakaさん
ここ数日朝はいい天気ですが、
この時の1週間はずっと天気はパッとせず、
朝焼けをバックに飛ぶ姿はみられませんでした。
<< マガンのねぐら立ち 後編 初代牛タン 赤兵衛 >>