<< もーもーろーる 苫小牧漁港 >>

マルトマ食堂 その21

d0153062_8381860.jpg


マルトマ食堂 その21

直行する事が多いですが、漁港周辺を歩いてから
食事にする事もあります。

d0153062_839459.jpg


最近、店の周辺で猫を見かける事があります。

d0153062_839394.jpg


周辺に住み着いているノラだと思います。
この日は落ちていたカニの足を、カリカリ食べていました。

d0153062_8401997.jpg


気を取り直して店内。
今回はホッキバター焼き定食。

バターの風味と、ホッキの旨み。
ご飯が進みます。

d0153062_840438.jpg

d0153062_8412147.jpg


お蔵入りしている画像が多いので、もう一品。
ホッキとカニの2色丼。

d0153062_8414515.jpg


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-03-18 08:46 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by John.John at 2009-03-18 09:36 x
猫、すごく気持ち良さそうですね
ノラ?すごく綺麗ですよ~飼い猫じゃないですか?
ホッキのバター焼き定食にフライときんぴら付?
これも良いですね
今年も必ず行かなきゃ
Commented by ワニぷら at 2009-03-18 14:08 x
こんにちわ(*^^)vぽちっ☆
いいショット撮りましたね~ニャんこちゃんのまたーり顔!
こっちまでほのぼのしてきます。。。

貝類って何故にあんなにもバターとレモン汁とお醤油と
相性がぴったしなんでしょう!
これはいくらでもいくらでも食べられそうです、ホッキのバター焼き!

最近、とってもお味噌汁がしみじみと美味しいなーと感じるのは
一個、歳を取ったせい?
Commented by kasuta at 2009-03-19 06:55 x
雪解け進んでますね~
来週はちょっこっと苫小牧に帰るので
いつも美味しそうな写真を眺めてばかりのマルトマ食堂さんへ
行ってみたいです。
このノラちゃん毎日ご馳走食べるのかな?
毛並みの色艶がいいですね。
Commented by gajousan at 2009-03-19 07:44
Jhon.Jhonさん
もう一匹黒ネコがいて、たぶんつがいと思います。

フライやきんぴらはサービスだったので、普段は付かないです。
マルトマ食堂はある意味、苫小牧一の観光地と言う気もします。
Commented by gajousan at 2009-03-19 07:47
ワニぷらさん
ホッキの塩ふりと言うのもあり、単純ながら
これも美味しいです。
冬場は寒さで余計に熱を奪われてやや体力が消耗する為か
個人的には何を食べてもおいしい時期ですが、
これは個人差がある事かもしれません。
Commented by gajousan at 2009-03-19 07:51
kasutaさん
ここ数日天候はぱっとしませんが、
雪はほとんど融けました。
マルトマ食堂での最初の食事なら
やはり生丼系をお勧めします。
Commented by まかない@ at 2009-03-19 23:40 x
今日もご来店ありがとうございましたっ☆彡

最近がじょうさんがご来店されるときは、
なにかとバタバタしててちゃんと挨拶もできずスミマセン。。。
  ・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン

鮪とカニの二色丼、今日で制覇できましたね~☆彡
店長からのささやかなプレゼント(トッピング♪)にお気づきでしたか?
マルトマ食堂ではがじょうさんのご来店を陰ながら大歓迎してますっ(笑)

もう少しでホッキ貝が卵を抱く頃を迎えます。
1年の中でもほっきが1番美味しい時期です♪
ぷりっぷりのホッキ貝を今年も味わってくださいね~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
Commented by gajousan at 2009-03-20 09:26
まかない@さん
昨日も混んでいました。
鮪とカニの二色丼、ちょうど過去の画像を調べたばかりだったので
好都合でした。

イカは表記されていたので、エビの方はサービスですね。
ありがとうございます。
漁港の関係者でも無く、観光客でも無いながら、時々出没する
変わった客として認識されているようで何よりです(笑)
先日はホッキ豆腐も合わせて食べました。
<< もーもーろーる 苫小牧漁港 >>