<< 苫小牧漁港 食座 楽々 >>

オナガガモ

オナガガモ_d0153062_9183376.jpg


オナガガモ。
とにかく数百羽単位で存在しているので、余りまじまじと観察しませんが、
まず最初に、もっともイケてるオナガガモのオスをピックアップしてみました。

雪のように白いお腹の羽毛と言い、軽く割れている胸の筋肉と言い
とても奇麗な姿。

オナガガモ_d0153062_919033.jpg


 まさにイケメン♂

オナガガモ_d0153062_9195234.jpg


普通はだいたいこんな感じです。

オナガガモ_d0153062_9202187.jpg


よく見ると2羽とも、足輪を付けています。

オナガガモ_d0153062_9211283.jpg


2月の中旬は暖かい日が続き、渡り鳥たちの北上は早まると思いきや、
ここに来て寒い日が続き、結局の所例年並みに戻りつつあるように思います。

今日は大小、営利、非営利のさまざまな、
ガンウオッチング関連のエコツアーが企画されていて
何も無ければ、そのどれかに参加したかったですが、仕事の都合で無理でした。

天候が回復して、良い観察日和のなる事を、陰ながら願いたいと思います。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-03-14 09:26 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by John.John at 2009-03-14 09:43 x
ガンウォッチングツアーなんてあるんですか?

確かに写真の彼ってイケメンですね
ちょっと大人な感じ
がじょうさん、本当に鴨好きですね♪
Commented by ワニぷら at 2009-03-15 01:55 x
カモ好きgajousan さん!
お誕生日、おめでとうございます!!!
ぽちっ☆
Commented by gajousan at 2009-03-15 16:44
Jhon.Jhonさん
ホテル王子系のエコツアーや、
日本野鳥の会、各支部など多数企画されていたようです。
Commented by gajousan at 2009-03-15 16:45
ワニぷらさん
ありがとうございます。
たいしてめでたい年でも無いですが、
昨年一年を無事に過ごせた事は、やはりめでたいと思います。
Commented by ブルースカイ at 2009-03-15 19:40 x
胸の筋肉が、どのカモ達も割れてますよね。
きっと、カモの世界では、『メタボ』って言葉はないんだろうなぁ~。
みんな、いい感じでカメラ目線してますよね。
そう思うのは僕だけですか?(^^)

応援です♪
Commented by gajousan at 2009-03-16 08:47
ブルースカイさん
ウトナイ湖を立った後、道内のもう一か所の中継地へ行き
その後、故郷のロシア方面へとひとっ飛び。
他の鳥もそうですが、強靭な体を持っていると思います。
<< 苫小牧漁港 食座 楽々 >>