<< プチレストラン葡麗紅(ブレイク... らーめん福助 >>

初春のウトナイ湖

d0153062_9255998.jpg


 ♪ウトナイの湖畔~

初春のウトナイ湖の風景と思いきや、ここ数日寒い日が続き
ウトナイ湖の結氷が半分近くに拡大しています。
(画像は3月8日のものです)

d0153062_9263149.jpg


カモやハクチョウもこの時期になると、
すっかり人慣れしてほとんど家禽状態。

(注・ウトナイ湖での野鳥へのエサやりは禁止されています)

d0153062_9265887.jpg


そんなカモたちですが、完全に警戒心を無くしている訳では無いらしく、
何かに驚いて一斉に飛び立つ事もある。

d0153062_9273550.jpg


上空を数回旋回し、再び戻って来る。

d0153062_92826.jpg

d0153062_9283095.jpg


着水。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-03-10 09:32 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by John.John at 2009-03-10 10:35 x
この時期でも人がたくさん居るんですね

鳥が飛んでる姿は、どんな風に撮ると写るんでしょ?
着水の場面なんて、本当に今にも・・・って感じで
カモ達の羽が動いてるようですよ
Commented by ブルースカイ at 2009-03-10 21:24 x
こんばんわ。
ここに来て春と冬の勢力争いは一進一退の攻防です。
早く、春の勢力に勝ってもらいたいのですが、なかなかそうも行かないようで…。

どうして餌をやってしまうんでしょうね。
野生生物は、例えどうあれ、そのままの姿で見るのが一番良い事なのですが…。
中途半端な動物愛が、一番動物を困らせる結果になるのは分かってもらいたいです。

応援です♪
Commented by gajousan at 2009-03-11 09:06
Jhon.Jhonさん
この時期でもでは無く、この時期こそ北上組も加わり
もっとも数が増える時です。

単なるフルオートですが、シャッター速度のもっと早いもので
撮れば、空中に止まっているような写真が取れたかも。
Commented by gajousan at 2009-03-11 09:08
ブルースカイさん
エサやりを禁止しつつ、市の側も本気で取り締まる気が無いのかも。
万一、H5N1のようなものが発生した時の市側の
アリバイ作りと言う気がしてなりません。

こう言う姿はかわいいと思う反面、少し痛々しくもあります。
<< プチレストラン葡麗紅(ブレイク... らーめん福助 >>