<< らーめん福助 鮨勝 >>

カルガモ

d0153062_9163769.jpg


金太郎の池のカルガモ。
日本ではたいして珍しくも無いカモですが、
苫小牧では比較的珍しい部類と言う気もします。

d0153062_9171033.jpg


秋には3羽程見かけましたが、
この日は一羽のみ。

d0153062_918225.jpg

d0153062_9191447.jpg


一昔前には、皇居のお堀に歩いて移動するカモ親子の報道をよく目にしましたが、
あれもカルガモです。

プラザ池と言う三井物産の人工池からの移動らしいのですが、
三井物産にはカモの観察など、カモ関連業務を行う
カルガモレディと呼ばれる人が配置されているのだとか。

私に任せて頂ければ正に天職と言う気もしますが、
仕事で生き物の観察と言うのはやはり大変そうです。

d0153062_9194426.jpg


あくびをしている? カルガモ。
やはり、マガモの方がイケている。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-03-07 09:23 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by John.John at 2009-03-07 10:02 x
「マガモの方がいけてる」に1票!
カルガモ親子の移動、覚えてますよ
連なって歩いてましたよね
でも、カルガモレディと言う職業も!?
さすが、大手
やっぱり生き物好きが選考理由かしら?
Commented by takimotokan at 2009-03-07 14:27
こんにちは^^
先週、マルトマさんの場所確認で前を通過してもらった時に、
その近くの海にもカモらしき鳥がプカプカしていました!
友達は口を揃えて、カモメじゃない?と言っていましたが(^^;)
海にはカモがいることはないのでしょうか・・・? 私の見間違い...?
教えてください〜、がじょうくん先生!(>_<)
Commented by ブルースカイ at 2009-03-07 22:29 x
北海道だと、カルガモよりマガモの方が圧倒的に多いのかな??
北海道にいるマガモは渡る種は少なくなった、そう言っていた方を見かけましたが。かもって渡り鳥だから、満更外れでもないんですよね(^^)

近年は三井の人工池カルガモも、あまり話題にならなくなってしまいましたが、ここ最近は違う所で子育てしているのでしょうか?

応援です♪
Commented by gajousan at 2009-03-08 16:41
Jhon.Jhonさん
カモは池など普段暮らしている水場から少し離れた所に
巣を作って卵を温めるので
ああ言う移動は全てのカモが行っているのだと思います。

カルガモレディは現在も受け継がれていて、
今の人が確か5代目だったと思います。
Commented by gajousan at 2009-03-08 16:43
takimotokanさん
1月29日の投稿で、そのカモらしき鳥の画像もアップしていましたが、
私も遠目でしか見ていないので何とも言えません。
ただ、海で生息するカモ科の鳥は存在しているようです。
Commented by gajousan at 2009-03-08 16:48
ブルースカイさん
皇居の堀へのカモの移動は、多分毎年ある事だと思いますが、
単にワイドショーなどで報道しても視聴率が取れなくなってきたから
あまり取り上げ無くなったのかもしれません。

カルガモが群れでいる所を見た事は、まだ一度も無いです。
北海道のカルガモは基本渡りをするようなので
この時期留まっているカルガモはなおさら珍しいのかもしれません。
<< らーめん福助 鮨勝 >>