<< マルトマ食堂 その19 スープカレー恵比寿商店 >>

♪ウトナイの湖畔~ 冬

d0153062_955353.jpg

060.gif ウトナイの湖畔~

やや水の流れがある岸部周辺以外は、ほぼ結氷状態のウトナイ湖。
昨年のこの時期は、来ていないので何とも言えませんが、
通常であれば、流れのある勇払川周辺以外は、全て結氷する冬のウトナイ湖。

ポロト湖も氷が厚くならない為、まだワカサギ釣りが解禁されないと言いますし、
今年は昨年以上の暖冬かも。
d0153062_964494.jpg
d0153062_97684.jpg
d0153062_972644.jpg
d0153062_98780.jpg
d0153062_992065.jpg

一番多いのはオナガガモですが、
この地で越冬の白鳥も多く、白鳥の湖でもありますが、
ウトナイ湖から2つ先のバス停は白鳥湖入口と言い、
近くにはウトナイ湖ともまた別の 「白鳥湖」 なるものも存在するそうです。

地元民でも多くを知る人は少ないのですが、
正式名称を「丹治沼」と言い、その名の通り丹治さんと言う方の敷地内にある
個人が所有する湖なのだそうです。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-01-27 09:50 | 苫小牧 | Comments(12)
Commented by ワニぷら at 2009-01-27 14:05 x
ぽちっ☆(ゲリラ的に投稿しまくりの今日)
そー言えば昨年の今頃、と、言うか、1月って
めちゃくちゃ寒かったですよね。
確かに今年は暖冬と言えます、うんうん。

ウトナイ湖ってもしかしたら私は一度も行ったことないのでは
なかろうか・・・
ヒトの足もとまで無防備にちょこちょこと寄ってくるなんて
可愛いカモさん達ですね(*^^)v
Commented by muronavi5 at 2009-01-27 17:44 x
入り口のところに置いてある 100円餌って 正規物って言うか ちゃんと管理されてる所の設置なんでしょうかね~。
Commented by takimotokan at 2009-01-27 21:38
ああ・・・この度、レラに行くにあたって私のおねだりが叶わなかった
場所です(笑)
私のわがままを聞いていたらバーゲンに行けない!という
あねごの読みは大正解なんですが(^^ゞ < +ノーザンホース
パークもおねだりしましたが、ダメダメでした(笑)当たり前?(笑)

苫小牧は昨年以上の暖冬ですか!あら。ワニぷらさんも昨年の
今頃は・・・と申されておりますね(^_^;)
登別温泉はなんだか昨年よりも寒さが厳しいな~と思っていたり
したのですが、もしかしてそう思っているのは私だけ!?
あらら。私の記憶力と感覚って、全然ダメダメなのかも・・・(-_-;)

ウトナイの湖畔~♪また行きたいな~(#^.^#) ポチ!
Commented by まかない@ at 2009-01-27 22:28 x
『丹治沼』。。。

たぶん、そのあたり一帯の大地主、丹治林業さんのことではないでしょうか。
こういう小ネタだけは持ってます(笑)

ウトナイ湖、ここしばらくご無沙汰していますが・・・
こんなにカモさんいましたっけ?(汗)
季節柄そうなのでしょうが、湖畔が混雑してますねぇ
夏場の海水浴場を思わせるような。。。(笑) (*^^*) 
Commented by ブルースカイ at 2009-01-27 22:57 x
今年は本当に暖冬ですよね。
1月下旬に雨なんて、僕のまだまだ青二才な人生経験ですが、初めての出来事でした。

鳥達にとってもあまり暖冬なのは良くないんだろうなぁ~。
これからもあまり冬型は長続きしないみたいですし、これが夏の天気にも影響しないかと心配になって来ます。

応援していきます♪
Commented by gajousan at 2009-01-28 14:40
ワニぷらさん
冬暖かいのは過ごしやすくていいのですが、
地球温暖化などの影響と思うと喜んでばかりもいられない
事なのかもしれません。

うちに姪はとても顔見知りが激しく、普通は近寄って来る事は無いですが、
おやつ、ジュースなどのエサを持っていると近寄ってきます。
カモや白鳥と同じだなとふと思います。
Commented by gajousan at 2009-01-28 14:49
muronavi5さん
数か月前からですが、ウトナイ湖での野鳥へのエサやりは
禁止行為となっています。
看板も数か所に立っているのですが、
通りすがりで立ち寄った人は気がつかないのが大半です。

その中の看板の一つに、敷地内での私物の設定
エサの販売は不当利益行為で、エサを買って助長してはいけない
と言うのもあります。

大抵の場所で野鳥へのエサやり禁止は一般的になっていますし
生態系への影響と言う問題以前に
もし、このように水鳥たちが密集して暮らしている状態で
一羽でもH5N1のようなウイルスに感染したものが出たら
どのような事になるか・・・考えただけでも恐ろしい話です。

野鳥へのエサやりがすべからく悪いとは言えないまでも
ルールとしては妥当ではないかと思います。
Commented by gajousan at 2009-01-28 14:59
takimotokanさん
初夏の頃には、水鳥たちは故郷に帰ってしまいますので
それまでの期間に都合が付けば是非どうそ。
ノーザンホースパークは、入ると広いため
意外に時間をつかうので、ついでに立ち寄るより
半日くらい、居るつもりで予定を組んだ方がいいかもしれません。
Commented by gajousan at 2009-01-28 15:03
まかない@さん
行った事は無いのですが、白鳥湖周辺には
丹治林業の運営する遊具のような施設があるとか。
冬季閉鎖らしいですが、春以降味の大王総本店に行くついでにでも
見てこれたらと思います。

ウトナイ湖の水鳥たちはこれでもまだ数が少ない方で
春先には北に帰る途中の水鳥たちがしばし立ち寄るため
もっとにぎやかになります。
Commented by gajousan at 2009-01-28 15:06
ブルースカイさん
普通の冬同様寒い日、雪に日もある反面
雷が鳴って雨が降ったり、一月にしてはおかしな天気の日も
あったように思います。
この天気鳥たちには過ごしやすいのか、少し蒸し暑いのか
どんなものでしょう?
Commented by あるざっく・ぎるのや at 2009-01-28 20:23 x
うわっしゃー!
いっぱいいますねぇ~
伊達の川には白鳥が2羽しかおらんでした。
Commented by gajousan at 2009-01-29 09:18
あるざっく・ぎるのやさん
今は越冬中の白鳥、カモたちですが、
春先には故郷に帰る水鳥たちが立ち寄るため、
もっと賑やかになると思います。
苫小牧側には一羽のサギがいました。
<< マルトマ食堂 その19 スープカレー恵比寿商店 >>