<< どってんした ジンギスカンポテトチップス >>

市民文化公園(冬)

d0153062_833202.jpg

冬景色になった市民文化公園。博物館横あたりから。

近寄って雪を見るとやや融け気味で、スキーが出来るような
パウダースノーと言う訳でも無い上に
明日の天気予報は雨で、数日後にまた景色が変わるかもしれません。
d0153062_8333956.jpg

樹木やこの先には人工滝もありますが、
冬季間は水を落としてあります。
d0153062_833578.jpg

市民文化公園中央。
中央にあるのは噴水。横には遊水路もありますが、
これまた冬なので水は落としてあります。

春から秋の間ならば、人も多い憩いの場ですが、
冬となると足跡すらまばらです。
d0153062_8341183.jpg

現在の建物になって21年目の市立中央図書館と
横の建物はサンガーデンと呼ばれる植物園と言ったところでしょうか。

図書館の上の階にはインターネットコーナーもありますが、
コミニティー系のサイトへのアクセスはブロックされるらしく
ブログのような書き込みの要素がある物へのアクセスは出来ません。
d0153062_8342527.jpg

図書館前。
後ろにあるのが、樹齢80数年の桜の木と解るあなたは通ですね。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-01-22 08:55 | 苫小牧 | Comments(10)
Commented by John.John at 2009-01-22 11:08 x
サンガーデンの建物の屋根が面白いですね
内側に何箇所かで折れている感じ?
上部も3方向で立ち上がりがあるような
中から、見上げてみたいわ
Commented by kasuta at 2009-01-22 18:08 x
中央図書館は遠景に見るとなかなか洒落た建物ですね。
2階のビデオコーナーでは古い映画も閲覧できるんですよね。
図書館に借りに来たついでによく洋画のビデオを観て帰りましたよ。
Commented by まかない@ at 2009-01-22 21:27 x
明日は雨、歩く足元がいっそうひどくなりますね。
ここ最近は長靴が威力を発揮してくれてます(笑)

図書館の一階にある喫茶店?
いつも気になりながら入ったことがありません。
珈琲のいい香りに立ち止まると、FoodMenuも充実してますよね。
たしかホッキバーガーが食べれるお店だったような気が。。。
今度、ゆっくり時間があるときに立ち寄ってみたいです (*^^*)
Commented by あき at 2009-01-22 23:06 x
図書館…何も考えず借りに行ってましたが21年も経つんですね
二階のパソコン部屋にも行った事ありますが異常な静けさに耐えられなくなり(笑)すぐ退出しました
また子供達が小さい頃は隣の植物園でお弁当食べてました
Commented by gajousan at 2009-01-23 22:00
Jhon.Jhonさん
中には竹林や背の高い木もあるので、
その辺を考慮したデザインなのか、
こう言うデザインだから、背の高い木などを植える事が出来たのか?
どうなんでしょう?
Commented by gajousan at 2009-01-23 22:02
kasutaさん
ビデオの貸し出しもあったのですか。知りませんでした。
インターネットコーナーの横には、土日なら早い時間帯から
勉強をしている学生の姿があり、頭が下がる思いです。
Commented by gajousan at 2009-01-23 22:07
まかない@さん
雨も降りましたが、それ以上に朝方は強風でしたね。
そんな中でも今日は休日だったので、普通に出かけてましたが、
雨も風も収まりラッキーでした。

サンガーデン内の喫茶店、えちおぴ屋だったと思いますが、
コーヒーに色々こだわった店のようです。
食事は2度しましたが、投稿として出すかどうかは
考え中です。
Commented by gajousan at 2009-01-23 22:09
あきさん
昼時のサンガーデンは、お弁当を広げている人の姿も多く見かけます。
植物もあり湿度が高いので、この時期カメラを持って中に入ると
たちどころにレンズが曇ってしまい、写真には出来ませんが・・・。
Commented by takimotokan at 2009-01-23 22:32
こんばんは!2枚目のお写真、日本じゃないみたいにキレイ
ですね(#^.^#)
今日の登別温泉は雨が降りましたので、多分雪も汚くなって
しまっているだろうな~(/_;)雪はあるならやっぱり白くてキレイな
状態の方がいいですね。がじょうくんさんの写真みたいに、とっても
絵になりますものね(>_<)
昨夜ガチガチの雪を除雪して雪はいやじゃ~(>_<)と思っていたのに、
今日はもうそんな風に心変わりしている私です(笑)

それにしても、市民文化公園・・・なんだかいいですね~。
室蘭・登別にはない施設かも。
公園や図書館や植物園が隣接だなんて、いいですね~!(^^)!ポチ♪
Commented by gajousan at 2009-01-24 10:00
takimotokanさん
先日はこちらも雨と強風で、やはり景色の方も変わってしまったと
思います。
暖かいのは過ごしやすくていいですが、ポロト湖のワカサギ釣りに
支笏湖の祭りなど、準備には苦労があるようです。

公園、図書館、植物園の他に、総合体育館、博物館もあり、
建設省より道内初のカルチャーパーク(文化公園)
の指定を受けたその名の通りの文化公園です。
<< どってんした ジンギスカンポテトチップス >>