<< らーめん極 マルトマ食堂 その18 >>

新千歳空港と苫小牧

新千歳空港と苫小牧_d0153062_931885.jpg

北海道の空の玄関、新千歳空港。
展望デッキは冬期間閉鎖中の為、近くの窓から。

JRでの苫小牧駅-新千歳空港 は
自由席往復割引きっぷ(通称 Sきっぷ)なら1,700円。

移動時間は苫小牧駅から南千歳までは15分程ですが、
そこで接続の快速エアポートを待つ事になるので
新千歳空港到着は30分ちょっとかかると思います。
新千歳空港と苫小牧_d0153062_933587.jpg

私が普段利用するのは道南バス。
苫小牧駅-新千歳空港 は片道600円、往復1,200円
移動時間は45分。
特急よりは遅いですが、自宅から駅までの移動時間を考えると
最寄りのバス停から乗る事の出来るバスの方が、実質安くて速い。
新千歳空港と苫小牧_d0153062_935046.jpg

3階からの画像。
空港に来たからと言って、飛行機でどこかに移動する用がある訳では無いですが、
空港の3階は多くの食べ処が軒を連ね、中には評判のいい店も多いです。
そんな訳で立ち寄る事もあります。
新千歳空港と苫小牧_d0153062_94820.jpg

何の行列かと思ったら、花畑牧場の生キャラメルを買い求める人の列。
みやげ物で頼まれる事も多いのでしょう。

他社製で味も変わらないと思われる生キャラメルはいくらでも売っていますが、
ブランドとはこう言うものなのかも。


それとは関係無いですが、一つ 与太話。
以前ローカルラジオ番組で聞いたのですが、新千歳空港と言いつつも
実際の所は苫小牧の方にある空港用地の方が多く、
本当の所は苫小牧空港だと言う話を聞いた事があります。
新千歳空港と苫小牧_d0153062_94227.jpg

先日、ふとその話を思い出し地図を見ました。

新千歳空港と書いてある下の点線が、千歳と苫小牧の境界線。
関係者では無いので、地図だけでは半分以上か以下かは分かりませんが、
確かに苫小牧側にある滑走路なども多いです。

別に何か論議や議論にしたい訳では無く、単なる与太話です(笑)

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-01-17 09:38 | 千歳 | Comments(10)
Commented by John.John at 2009-01-17 10:07 x
旭川空港も東神楽町にあるんですよ
こう言う事って、各地にありそうですね

先日、大丸の地下で「花畑行列」見ました
それも発売1時間以上前なのに・・・
そこまでして食べたい物なのでしょうか?
Commented by kasuta at 2009-01-17 13:26 x
私の家は千歳空港寄りなので車だと20分くらいで着いてしまいます。
そのせいか自分の守備範囲なんでとても身近に感じて
美味しいものが沢山あるのでよく出掛けて行きましたよ。
去年、おみやげに「花畑生キャラメル」頼まれて、
タイミングよく買ったので食べてみましたが話の種ですね。
Commented by あるざっく・ぎるのや at 2009-01-17 21:25 x
試食販売が出来ればいいのにな~と何時も思うのです。
隠れた美味しいものはいくらでもあるんですけどねー
実際に食べてもらわねば、伝わらないのですよ。
何時も思うのです。これが通販のジレンマなのだと。
Commented by gajousan at 2009-01-18 18:40
Jhon.Jhonさん
周囲の人は大抵食べた事のある、花畑牧場の生キャラメルですが
私はまだ食べた事が無いです。類似品も食べた事が無いですが、
聞いた話では、味は普通にキャラメルだけど
口融けがいいとの事でした。

じゃがぽっくるは、流行が過ぎたのか平積み状態でした。
Commented by gajousan at 2009-01-18 18:43
kasutaさん
たまに行くと言う感じですが、さすが人の集まる場所には
色々な食堂やみやげ物があるもので
みやげ物売り場や食事処を回っているだけで楽しくなります。
これから、少しずつですが、空港関係の店も回って行く予定です。
Commented by gajousan at 2009-01-18 18:54
あるざっく・ぎるのやさん
行列があると並びたくなる。
人気があるから行列が出来るのではなく、行列が出来ているから
人気が出ると言う事も多々あるもの。
何かとコストがかかり、ネット通販に押されぎみですが、
現物を見てもらえると言うのが店舗の最大の強みなんでしょうね。
どうしても食べたければ、あるざっく・ぎるのやさんに売ってもらいます。
Commented by ブルースカイ at 2009-01-18 22:20 x
そうなんですか?
土地の面積的には苫小牧空港でも名前はOKって感じの場所なんですね。
でも、そう言えば成田は、千葉にあるのに新東京国際空港って言うから、名前はアバウトでOKなのかな(^_^;

花畑行列は、秋に空港行った時に見て来ました。
あの行列を見るだけで、十分かなって感じしちゃいました。
あとホエー豚丼も隣にあるんでしたよね?
あちらは機会があれば一度食べたいですね(^o^)

応援していきます♪
Commented by gajousan at 2009-01-19 08:18
ブルースカイさん
東京ディズニーランドは、よく考えると東京に無いです。
そう言うものなのかもしれません。

生キャラメルは、これだけ行列が出来ていると興味が出る反面
人気が下火になって来るまで、無理してまで手に入れる事も無い
とも思ってしまいます。
Commented by yoyokaka at 2009-01-19 19:14 x
花畑生キャラメル,この前入手して食べてみました。
確かに美味しいけど....800円も出す価値って有るのかな?
ってな感じです。

私の場合、千歳空港では例のおにぎり以外、あまり買いませんね。
Commented by gajousan at 2009-01-20 10:11
yoyokakaさん
口に入れるとすぐ融けると言う食感が目新しいのかも。
価値があるかは別にして、行列が出来ていると
何だかそれだけで価値があるように錯覚してしまう部分も
あるように思います。

食べた事は無いですが、空弁にも評判の物もあるようです。
<< らーめん極 マルトマ食堂 その18 >>