<< カササギ 成人式 >>

スーリヤ 苫小牧

d0153062_912410.jpg


スーリヤ。
苫小牧では、初めて聞く名ですが、
札幌・旭川・小樽で既に展開している
ネパールカレー、スープカレーの店だそうです。

でも、ネット検索してみると、例えばほっともっとであれば
一括したメニューや店舗情報が出てくるものですが
スーリヤの場合、ホームページを持っていない店、あるいは
個々の店舗とメニューが出てくる感じ。
どう言った事業展開をしているのか?

1月8日にオープンしたばかりのこのお店。
新中野町にあるのですが、初めて来る人には分かりにくい場所かも。
普通の住宅街にぽつんとある感じでした。向いはアパート。

当ブログでも何度か出てきている、
豚どんのふじや、葡麗紅、金剛園本店と言った店も新中野町。
金剛園本店から少し行った所と知りつつ見つからず
最後は、かすかなカレーの匂いをたどった感があります。

後で聞いた話ですが、以前ここには
 「味蔵 いとうさんち」 と言う、家庭料理のお店があったのですが
やっぱり立地的に厳しかったのか
それとも同じ経営者が趣向を変えたのでしょうか?

d0153062_91222100.jpg

到着したのは14時近かったですが、
オープン間もない上に、祝日だったので混んでました。
家族連れやカップルなど、後に入って来る客も数組いました。
d0153062_9123691.jpg

メニュー。
やはりネパールカレーと、スープカレー。
チキン&ベジタブルイエロースープカレー(長い・・)
を注文。

スープカレーは、苫小牧ではまだまだ物珍しい存在のような気もします。
まともなスープカレーもある反面、
単にカレーシチューを水で薄めただけとしか思えない、
信じられないものを普通に出している、某店も存在します。
d0153062_912501.jpg

チキン&ベジタブルイエロースープカレー。

辛さは3番だったかな?確か5まであり、
望めばさらに上の辛さもあるような事を、他の客と店員さんが話していました。
そうなって来ると、辛いと言うより痛い感じらしいですけど。

ランチならば、ライスかナンも付く。
申し訳ないですが、ナンと言うものは食べた事が無いです。
d0153062_91323.jpg

ベジタブルと言うだけあり、野菜も沢山です。


スーリヤ
苫小牧市新中野町3丁目20-9
営業時間 11:00~15:00
       17:00~21:00(LO20:30)
水曜休み


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-01-13 09:37 | 苫小牧 | Comments(12)
Commented by John.John at 2009-01-13 11:54 x
旭川店に行った事があります
でも、メニューの感じが違うみたい
姉妹店じゃないのかしら?
ナンって、美味しいですよ
旭川のスーリヤさんは、釜で焼いてないようなので
ちょっと残念なんですけど・・・
ぜひ、ナンも食べてみてください。
ただ、スープじゃないカレーの方が合うと思います
Commented by takimotokan at 2009-01-13 20:09
たまりませんね~(>_<)

登別温泉にも欲しいな・・・スープカレー屋さん。
>John.Johnさん、持ってきてください~♪(笑)

登別温泉から一番近いスープカレー屋さんは虎杖浜の
「いぶしや」さんかな?海を見ながら食べれるところです^^
gajousanさんの画像を見て、無性に食べたくなりました・・・
スープカレーに焼肉に、あとは豚の角煮にエビチリとか?
食べたいものをあげたら、きりがなさそうです(^^ゞ

新中野町はやっぱりピンときませんが、ヒントからして
国道より1本ずれた側の道かな?辿り着けそうな、つけなさ
そうな・・・そんな感じです(笑)
Commented by ブルースカイ at 2009-01-13 23:41 x
こんばんわ(^^)
SURYAさんは、実はまだ行ったことがないんですよ。
秋に行こうとした時は、従業員研修で休みでした…。
スープカレー屋さんは、突然の休みには警戒です!

何となくですが、スープカレーはナンよりライスがいいかなって思います。
美味しそうだ♪
ソロソロスープカレー行きたくなって来ました(^o^)

応援していきます♪
Commented by gajousan at 2009-01-14 09:52
Jhon.Jhonさん
どう言った展開なのか?
名義と香辛料だけ使って、後は個々に好きにやっているようにも見えます。
厨房にはインド人のような方も見えました。

そう言えば、
インド製の窯で炭火で焼いたナンと言った文言を見ましたので
そうなんでしょう。
カレーと言えば慣れ親しんだライスですが、
ナンも試してみたいと思います。
Commented by gajousan at 2009-01-14 10:01
takimotokanさん
いぶし屋さん。聞いた言葉あります。
虎杖浜駅と竹浦駅の中間当たりなので
なかなか行く機会がないですが
一度行ってみたいと思っています。

虎杖浜は個人的にはまだ未開拓地域。
食堂以外で行く用が思いつかないのですが、
他にも事柄が見つかれば是非とも行ってみたい場所の一つです。
Commented by gajousan at 2009-01-14 10:05
ブルースカイさん
苫小牧はまだまだスープカレー後進地域。
この間ある場所で食べたものは
カレーシチューを水で薄めたとしか思えない酷い出来で
よほど店舗とメニューの画像を出してぼろくそに書いてやろうかと
思いましたが、止めておきました。

これからも苫小牧でもスープカレーとは何たるものか
と言う物を広める店が出てほしいと思います。
Commented by まかない@ at 2009-01-14 23:20 x
わたしもOPEN翌日に行ってきました(笑)

リ〇ッタに付いてたクーポンも有効活用です(*^^*)
さすがに混んでました。。。

私、まったく同じものを食べてます(笑)
別注文でナンを頼みましたが、ナンは美味しかったです♪
スープカレーのお店、これからどんどん増えてくれると嬉しいです。
(美味しいお店に限りますが。。。)
Commented by gajousan at 2009-01-15 09:15
まかない@さん
「近くを通りかかったら、見かけない店があったので入った」
と言うのは、場所的に珍しいパターンで
大抵の方はり○ったを見たと言う人だと思います。
私もそうですし、クーポンを切っていない状態で
会計の時、小冊子をめくっている人が多かったです。

次は普通にカレーを食べてみようと思いますが、
マルトマ食堂さんなど、他にも回る場所も多いので
次はいつになるのやら。
Commented by めるこ at 2009-02-10 00:13 x
○まわりのスープカレーはびっくりしました。
悪い意味で。
Commented by gajousan at 2009-02-10 08:56
めるこさん
私がびっくりしたのは、市民なら名前だけは案外知っている
某所のスープカレー。
あそこはコーヒーが売りなのかな?飲んだ事は無いですが。
まあ、それぞれ得手不得手があると言う事で・・・。

ちなみに近所の葡麗紅のスープカレーは、私は美味しいと思います。
好みは人それぞれですが。
Commented by 我ら星の子 at 2009-03-03 17:48 x
スープカレーを目当てに行きましたが、じゃない方のカレー(ネパールカレー?)をナンで食べた時の方がグッときました。通ってます。
Commented by gajousan at 2009-03-04 10:58
我ら星の子さん
次に行く時はキーマエッグカレーか、
チキンディカマサラを試してみたいと思います。
<< カササギ 成人式 >>