<< らーめん縄文 初詣と樽前山神社 >>

わかさ餅

わかさ餅_d0153062_9364978.jpg

正月と言えば、もちを食べる機会も多くなると思います。

お雑煮の画像があれば一番良かったのですが、
お雑煮の美味い店と言う話は、少なくとも近所では聞いた事が無いので
餅菓子の画像。

わかさいも本舗のわかさ餅。
わかさ餅_d0153062_93748.jpg

類似の物は他のメーカーでも色々あると思います。

対象物が無いですが、手のひらサイズの小さなものです。
わかさ餅_d0153062_9371685.jpg

画像とは関係無い話ですが、この時期、餅をのどに詰まらせて・・・・
と言う事例が毎年数件はあるものですが、
もちをのどに詰まらせるのは自己責任で
こんにゃくゼリーをのどに詰まらせるのは、メーカーが悪いと言う事になる。

食べ物としての歴史と伝統の違いなので、当然と言えば当然ですが、
何だかとても不思議な気もします。

わかさ餅は小さいので、のどに詰まる事無く、安心して食べられる事でしょう。
わかさ餅_d0153062_9373091.jpg


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-01-03 09:49 | 洞爺湖町 | Comments(5)
Commented by John.John at 2009-01-03 12:39 x
黄粉乗ってるんですね
これに黒みつがかかってたり、とか色々ありますよね
どれも大好きです。
一口サイズですね。美味しいそう
わかさ芋さんも色々あるのね

がじょうさん、お雑煮食べてないのですか?
Commented at 2009-01-04 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gajousan at 2009-01-04 22:17
Jhon.Jhonさん
黒みつをかけて食べるタイプの物もありますね。
きな粉と黒みつで思い出しましたが、
男前豆腐の食べ方できな粉と黒みつで食べると言う
のもありました。
濃厚なので、やってみると案外合うのではないかと思います。

それとお雑煮はここ数年食べていません。
Commented by あるざっく・ぎるのや at 2009-01-04 22:26 x
「わかさいも」さんもイロイロ考えますねぇ。
私もイロイロ考えないと。

ポチっとな。
Commented by gajousan at 2009-01-04 23:03
あるざっく・ぎるのやさん
今日立ち寄った三星では、
きな粉が売られていました。
気になりましたが、たぶん高いと思い買いませんでした。
<< らーめん縄文 初詣と樽前山神社 >>