<< エリア限定ロイズピュアチョコ とんかつの喜多蔵 その2 >>

緑ヶ丘公園展望台から

緑ヶ丘公園展望台から_d0153062_9195424.jpg

緑ヶ丘公園展望台。
外からの写真を撮り忘れました。中の様子です。

すぐ下にある金太郎の池には訪れても、なかなかここまで来る事は無いです。

位置的に苫小牧を一望できる展望台ですが、
当然ながらガラス越しになるので、その時の太陽の位置や光線の反射の関係で
写真に出来ない方角も出てきますが、
今回はその幾つかを紹介いたします。
緑ヶ丘公園展望台から_d0153062_9201788.jpg

樽前山。山頂に雪が。
数週間前の画像ですが、現在も状況には大差ないです。
緑ヶ丘公園展望台から_d0153062_921411.jpg

苫小牧西港周辺。
緑ヶ丘公園展望台から_d0153062_9212537.jpg

市街中心部。中心より少し右にあるのが市役所。
緑ヶ丘公園展望台から_d0153062_921426.jpg

駅周辺。王子の煙突も見えます。
夕暮時も近いので少し暗めです。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-12-16 09:34 | 苫小牧 | Comments(10)
Commented by John.John at 2008-12-16 10:49 x
金太郎池のそばに展望台があるのですか?
一度、金太郎池周辺の地図を見てみたいわ

大きな煙突の風景って、なぜか切なく無いですか?
すごく哀愁を感じるんです
Commented by まかない@ at 2008-12-16 22:31 x
ここは今年何度も訪れました☆彡

樽前山の雪景色がきれですね~
インフルエンザが流行ってきましたが、
どうぞご自愛くださいませ  (*^^*)
Commented by ワニぷら at 2008-12-16 23:36 x
こんばんわ!ぽちっ☆(^O^)/
もともと視力は悪いに付け加えここ数年で更に
ごーーーーーんと落ちてきた私のおめめ。
ですんで、この様な素晴らしく見晴らしの良い
展望台でゆっくり遠くを眺めてみたいものです。
ついでにとんかつ屋さんとか
マルトマ食堂さんとかにも行って。。。
まぢ!まぢ!
(^u^)
Commented by takimotokan at 2008-12-16 23:52
今回もまたすばらしい写真ですね!
それぞれに”線”と違う風情があって、素敵です^^
先日、沖縄を経つ前に30分は展望台でボーっと空と
飛行機を眺めたのですが、(平和学習もあって、今までとは
違う観点で飛行機を眺めましたりしました。)
こちらでも負けずにボーっと眺めていられそうです^^ ポチ!
Commented by ブルースカイ at 2008-12-17 12:26 x
何とかPC復活しました(^_^;
書き込み等遅くなりすいませんm(_ _)m

緑ヶ丘公園展望台、8月の終わりに登りました。
ここって苫小牧市内をほぼ一望できるんですよね。
その時は、夜の7時半過ぎだったんですが、夜景がもの凄く綺麗だったです。
お昼に見ると、真っ暗だった一角は、樽前山があったりしてるんですね。

南北で良いのかな?長~い苫小牧だって事を知ったのもこの展望台でした(^_^)

応援してきます♪
Commented by gajousan at 2008-12-17 23:13
Jhon.Jhonさん
煙突のある風景は見慣れているので
特に何も感じないかもしれません。
強いて言えば紙の原料のパルプの匂いがしてきそうな・・・
苫小牧人ですね。
Commented by gajousan at 2008-12-17 23:16
まかない@さん
インフルエンザ、流行中らしいですね。気をつけます。
ウトナイ湖の鳥たちも風邪などひかぬように元気でいてほしい。
H5N1なんかにかかった日には大変ですから・・・。
Commented by gajousan at 2008-12-17 23:21
ワニぷらさん
この位置だと、てっ平と言うカツのお店が近いかも。
先日の喜多蔵とも甲乙つけがたい美味い店です。
以前のたいやきの店も近いです。
そう言えば周辺の店は殆ど行っていないので
少しずつ回ってきたいと思います。
Commented by gajousan at 2008-12-17 23:26
takimotokanさん
ここでは無いですが、苫小牧市役所頂上の展望室には
弁当を食べている人の姿をちらほら見かけます。

この展望室の下の階のフリースペースでは
勉強をしている学生たちの姿を見かけます。
「勉強嫌い、でも勉強するためにここに来ました」
と言う書きこみが印象的でした。
Commented by gajousan at 2008-12-17 23:29
ブルースカイさん
よく考えたら苫小牧は広いもので、
目の前の風景も市街中心部に過ぎないです。
市街中心部は随分とブログネタとして使って来ましたが、
ここから離れた場所にはまだまだ面白いものもありそうです。
<< エリア限定ロイズピュアチョコ とんかつの喜多蔵 その2 >>