<< マルトマ食堂 その15 閻魔(えんま)ラーメン >>

加藤宅のイルミネーション

加藤宅のイルミネーション_d0153062_961661.jpg

冬と言えばイルミネーションの季節ですが、
苫小牧市内のイルミネーションで有名な加藤さんのお宅。

どのくらい有名かと言いますと
「加藤宅のイルミネーション今年も点灯」と言った記事が地元新聞に
普通に載っているくらい有名です。
加藤宅のイルミネーション_d0153062_964532.jpg

板金業を営んでいる方で、10年前から孫娘の誕生を祝って始めたそうです。

庭先だと思うのですが、一般公開しているようで入る事が出来ます。
加藤宅のイルミネーション_d0153062_9765.jpg

訪れたのは初めてでしたが、聞きしに勝るとは正にこの事。

芸術的な分野なので一概に比較も出来ませんが、冬期間苫小牧駅周辺で行われる
王子アカシア公園の動物などを模ったイルミネーション
「街の灯彩」よりも完成度や規模では上かもしれません。
加藤宅のイルミネーション_d0153062_972748.jpg

訪れている人も多かったですが、
特に、これと言った駐車スペースも無い住宅街ですので、
「是非ご覧下さい」と煽るような事も書いて良いのかどうかは分かりませんが
近くにはバス停もありますし、住宅街と言う事を念頭に置いていれば
問題は無いと思います。
加藤宅のイルミネーション_d0153062_975499.jpg

年々グレードアップしているようで、
「これは去年無かった」と言った周囲の人の会話も聞こえました。

省エネのLEDライトとは言え、電気代はどうなんでしょう。
お金を取れるくらい素晴らしい出来なので、1口100円で有志の方への
募金箱でも設置すればどうなのだろうと思ってしまいました。

余計なお世話ですね・・・。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-11-18 09:35 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by Jhon.Jhon at 2008-11-18 09:46 x
すごすぎる!
旭川にも有名なお宅は有るけれど、ここはおとぎの国ですね
電気代金は、かなりのものだと思います
1月から又上がりますからね
材料代もかなりかかってるし
募金箱があっても良いような気がしますけど
あると、きっと何か言う人も出てくるんですよね
Commented by ブルースカイ at 2008-11-18 21:10 x
これはすごい!!
もうスゴイの一言ですよね!(◎ω◎)
これなら強盗も寄って来ない!?
ってそんな話ではないですね。
子供達はうれしいだろうなぁ~。
もしうちの近所にあっても、このお家を見るだけでHAPPY♪な気分になれますよ(^o^)

応援していきます♪
Commented by まかない@ at 2008-11-18 23:34 x
こちらの加藤さんのお宅、民報に出ていましたね☆彡

たしか、桜木町でしたか?
毎年行きたいと思いつつ、場所がよくわからなかくって未だに行けてません。。。
今年こそ見てみたいです!
で・・・どのあたりなんでしょ?(汗)
Commented by gajousan at 2008-11-19 09:25
Jhon.Jhonさん
他人事ながら電気代は相当なものだと思います。
今年で10年目との事なので、孫娘の方も10歳だと思いますが
きっと喜んでくれているんでしょうね。
Commented by gajousan at 2008-11-19 09:27
ブルースカイさん
あともう一つ、冬期間の王子アカシア公園の街の灯彩と呼ばれる
イルミネーションも楽しみな所です。
見ている人間は楽しめますが、手間もかかり電気代もかかる話なので
当事者の方には頭が下がります。
Commented by gajousan at 2008-11-19 09:30
まかない@さん
私も初めて行きましたが、新聞情報(桜木4丁目)
だけが頼りの状況だったのですが、
到着した時は夕暮れ時だったので、
最初は場所が分からなかったのですが、
夜になってライトアップされれば、すぐに分かります。

加藤さんの家に触発されてか、周辺にはライトアップに凝っている
お宅が多く、それも楽しめると思います。
Commented by ワニぷら at 2008-11-19 11:35 x
昨晩、コメントを投稿しても失敗してしまい・・・
もいちど送信して万が一2重投稿になったら・・・
と、怖くて断念しました^^;
それはともかく!!!
実にすんばらしいぃぃ~画像、というべきか
こちら、加藤さん宅の桁ハズレの凄さにより
素晴らしい画像で感動!と言うべきなのか???
クリスマス迄毎日この状態なのでありますか???
ん~やっぱり、ヤルならここまで徹底するその気合い(ー_ー)!!
大変気に入りましたーーーーーーーーーー(*^^)v
ぽちっ☆←昨晩の分の報告。。。
Commented by gajousan at 2008-11-20 09:24
ワニぷらさん
時々軽いシステム障害が起きてコメントが投稿できなくなる事もあるようです。
大抵は僅かな時間で回復するようですが。

気が付くと一定方向からの画像ばかりになってしまいましたが、
庭全体に色々なイルミネーションが張り巡らされていて
規模としては画像でみるよりもっと大規模なものです。
12月を過ぎて1月の終わりくらいまで、続けるようですが(たしか・・・?)
他人事ながら電気代はどうなんだろうと思ってしまいます。
<< マルトマ食堂 その15 閻魔(えんま)ラーメン >>