<< はちみつソフトクリーム 洞爺湖、中島の鹿 >>

マルトマ食堂 その14

マルトマ食堂 その14_d0153062_8265146.jpg

マルトマ食堂 その14。

先日行われた、ホッキフェスタの会場でもある苫小牧漁港。
しかし、画像は数日前のもの。

それと言うのも先日は朝から天気予報通り雨で、見物には行ったのですが、
予報通りずぶぬれになって帰ってきました。
そんな訳で先日の画像はありません。
マルトマ食堂 その14_d0153062_827464.jpg

数日前の苫小牧民報に「空前の水揚げ 苫小牧沖イカ漁」
と言う記事が載っていました。
大豊漁のイカは値段の方も比較的高値で取引されていて、
燃料高に苦しむ漁師さんも喜んでいると言った内容でした。
マルトマ食堂 その14_d0153062_8274939.jpg

さて、マルトマ食堂の店内です。
本日のメニューは・・・
マルトマ食堂 その14_d0153062_8281417.jpg

漁師さんと豊漁に感謝しつつ
朝イカと生ウニの2色丼。

画像は2週間ほど前のものですが、
確か3、4日前に行った時はまだやっていた気もしました。
ただ、手書きメニューですのでいつでもある訳では無い事は確かです。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-11-03 08:49 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by Jhon.Jhon at 2008-11-03 09:16 x
メルトマさん、天井がこんな風になってました?
全然気づかなかったわ
ちょっとビックリ!
Commented by ワニぷら at 2008-11-03 15:07 x
ぽちっ☆こんにちわ(^O^)/
昨日、豊浦で漁師さんをやってる従兄からイカとホタテを頂き、
お刺身で食べましたが
やっぱり、スーパーで買うのとはぜんぜん違いますねぇ~
こちらの朝イカと生ウニの2色丼♡
その新鮮さが画像を通してでも伝わってきますねぇ~
これって、おいくらなのでしょう?
Commented by kasuta at 2008-11-03 22:04 x
夏ごろ石油高で漁に出られないってニュースを見たけど、
漁業を生業にしてる皆さんは勿論
海の幸が大豊漁って聞くと何かホッとします。
イカ刺し大好き、トロトロシコシコの甘い朝イカ
涎がでてきました。






Commented by gajousan at 2008-11-04 22:51
Jhon.Jhonさん
こうでした。でも春先はもうちょっと少なかった気もします。
Commented by gajousan at 2008-11-04 22:57
ワニぷらさん
豊浦。実家の隣町とは言え、もう小学校の時以来訪れてないです。
秋にはインディアン水車を見に行こうと思っていましたが、
洞爺湖周辺を回った所で夕方になってしまい断念しました。

これは1000円だったと思います。
Commented by gajousan at 2008-11-04 23:01
kasutaさん
一時期は漁師の一斉休漁と言ったニュースが
世間を騒がせていた事もありましたが、
今は石油の値も下がり気味で、漁師の方もほっとしているかもしれません。
Commented by まかない@ at 2008-11-04 23:39 x
イカ漁を行うイカ船はそのすべてが外来船、ほかの港の船です。

狭小な苫小牧漁港、長期で漁を行い生活するにはお世辞にも快適な♪
とはいえないかも知れません。
そんな中、燃料の高騰をしのぐほどの水揚げが続くのは本当に嬉しいことです (*^^*)

沖に灯るイカ船の漁火。。。夜の空を明るくするばかりではなく
苫小牧の漁港の活気も付けてくれています☆彡
マルトマ食堂で出されるイカは、朝にとる『朝イカ』です。
旨さも新鮮さも一級品っ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
イカ船軍団が寄港している今のうちに、是非、食べていただきたいです。
がじょうさまは、ばっちり♪('∇^d) ナイスなご注文でした~!
Commented by gajousan at 2008-11-05 09:52
まかない@さん
いつもより漁船は多いですね。
深くは考えなかったですが、
漁師の方は近くに宿泊なさっているのでしょうか。
イカ漁の沖が明るくなるようすは、見た事がないです。
時間を作って夜か朝早くにでも訪れたいものです。

朝イカ関連メニュー。もう少し続きそうな雰囲気ですので
食べる機会もあると思います。
<< はちみつソフトクリーム 洞爺湖、中島の鹿 >>