<< ♪ポロトの湖畔~ ミートホープ元本社が・・・ >>

マルトマ食堂 その12

d0153062_8475494.jpg

マルトマ食堂 その12。
d0153062_8481293.jpg

マルトマ食堂周辺の漁港。
ライトのようなものが付いているので、イカ釣り漁船でしょうか。

最近「○○と朝イカのミックス丼」
と言った手書きのメニューをよく見かけますが、今が旬のようです。
d0153062_8485569.jpg

直近の話題と画像でごまかしつつ、
料理の方は半年程前の蔵出し画像。
言わなきゃ、ばれないけど。

ホッキフライ定食。
現在も定番メニューの一つとして存在しているので、ご安心下さい。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-10-14 09:03 | 苫小牧 | Comments(10)
Commented by Jhon.Jhon at 2008-10-14 10:13 x
ホッキフライ!これも食べたかった
色々あるから悩みますよね~
でも、滅多に行けないと海鮮に走っちゃうんですよね
次回は、何か・・・っていつになるでしょうね
Commented by ブルースカイ at 2008-10-14 22:21 x
ホッキですか!
苫小牧名物ですもんね(^^)
11月にはホッキフェスタもありますよね。
確か、このマルトマ食堂のすぐそばでやるんでしたね。

この時期ってイカなんですね~。
最近はあまり話題になりませんが、燃料費の高騰で、イカ釣り漁も大変ではないでしょうか。

夏の一時期、イカ釣り漁船の一斉休漁もされてましたし…。

応援していきます♪
Commented by ワニぷら at 2008-10-14 22:52 x
ぽちっ☆こんばんわ!(^^)!
食べたい!
美味しそう!!!
昨日、イカ釣り漁船の灯りがいっぱい見えてました、
そういえば!!!
Commented by まかない@ at 2008-10-14 23:00 x
画像はとっても最近♪ですね~
船(船名と場所)を見たらわかっちゃいます(笑)

この時期のイカ、朝イカは最高ですよねっ
甘みも食感もとれたてだから味わえる。。。
その醍醐味たっぷりなドンブリが日々目白押しです♪

がじょうさま・・・・いつか、いつか。。。声かけてくださいね! 
Commented by takimotokan at 2008-10-14 23:51
24時前に今日のポチ間に合いました~(>_<)ヨカッタ!
またまた美味しそうな画像を横目に・・・
体重計に乗って自分のヤバさを再認識しなければです(笑)
Commented by gajousan at 2008-10-15 22:59
Jhon.Jhonさん
海鮮の生丼系を頼んでおけば、場所的に間違いは無いと思います。
Jhon.Jhonさんには是非ホッキピザにも挑戦してもらいたいものです。
持ち帰りも出来るようですので、機会がありましたらお試しください。
私はまだ食べた事がないです。
Commented by gajousan at 2008-10-15 23:04
ブルースカイさん
ホッキフェスタはマルトマ食堂の近くで行われるはずですが、
マルトマ食堂は原則、日曜、祝日は休みの為
その日開いているかどうかはわかりません。

ホッキフェスタは私も午前中に見に行く予定です。
Commented by gajousan at 2008-10-15 23:10
ワニぷらさん
以前職場の主婦の方が晩に食べるイカを冷凍庫から出してくる
と言って中抜けして自宅に戻って行った姿が印象的でした。
朝方の漁港は賑やかですがその時間に訪れる事はほとんどないです。
Commented by gajousan at 2008-10-15 23:19
まかない@さん
まだ私の正体は、ばれていなかったようですね(笑)
とっくに気付いると思っていました。
隠すつもりも無いですが、普段は忙しくて世間話をしている余裕もなさそうなので
比較的静かな時間帯に訪れたら、挨拶させて頂ける機会もあるかも。
Commented by gajousan at 2008-10-15 23:23
takimotokanさん
滝本インのサーロインステーキ丼は、何とか食べようと思っています。
ランチの時間帯に温泉に行けなければアウトですけど。
<< ♪ポロトの湖畔~ ミートホープ元本社が・・・ >>