<< マルトマ食堂 その9 有珠山ロープウェイ >>

護衛艦ちくま

d0153062_7365620.jpg

先日8月3日は、苫小牧港に海上自衛隊の護衛艦
「ちくま」 「ゆうべつ」が入港し、9時から11時まで一般公開されました。

2日、3日は体験航海もありましたが、そちらは事前応募で
キャンセル待ちの人も多数いました。

朝、9時前。
あいにくの濃霧ですが、この日の天気を考えたら
雨が降っていないだけ、大ラッキー。
d0153062_7371891.jpg

ちくまでは自衛隊の方が案内に付き、艦内を説明してくれます。

これは、主砲。
d0153062_7374925.jpg

アスロックランチャー。
潜水艦攻撃用の兵器。
d0153062_738574.jpg

短魚雷発射管。
ミサイルは自動追尾。
d0153062_7382866.jpg

上に見えるのは、ハープーン。
捕鯨用のモリ。と言う意味を持つ艦対艦ミサイル。
数発で、敵艦を撃沈出来る強力な兵器。

家に帰ってきてから、護衛艦と言う言葉を検索してみた所、
自衛隊には戦艦と呼称されるものは存在しないようですが、
国際法上は、フリーゲートや駆逐艦に相当する戦艦なんだそうです。

今さらですが、日本の憲法第9条って、どうなんでしょうね。
難しい問題なのでこれ以上のコメントは控えますが、
まだ未整理の画像やゆうべつの画像もありますので、こちらも
追々アップ予定です。

  ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-08-04 07:54 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by Jhon.Jhon at 2008-08-04 08:09 x
そっかぁ、どんなに攻撃用の装置を搭載していても
守るための物なんですよね・・・本当にどうなんでしょう

しかし、大きいですねぇ、男の人は好きそう
体験航海、乗って見たいですね
Commented by マルコポーロ at 2008-08-04 11:20 x
こんにちは。

そうでしたか、小樽にも時々やって来ますね。

大人が多いかな。

ぽち。
Commented by takimotokan at 2008-08-04 15:49
おお!すごいですね!!
なんだか、私が先日拝見した「じんつう」より凄そうな装備・・!!
逆に、濃霧だからこその雰囲気が漂っていますね。ポチ!
Commented by gajousan at 2008-08-05 18:33
Jhon.Jhonさん
強力な兵器もあくまで自衛の為、と言う事なんでしょうね。
日本の場合。

兵器の名前は、注意書きも写真に撮ってきたので、何とか
コメントする事が出来ました。
Commented by gajousan at 2008-08-05 18:36
マルコポーロさん
夏休み期間という事もあり、色々な港で体験クルージングが
行われているようです。

私が見た、ちくま、ゆうべつも見に来ているのは
ほとんど大人で子供は数える程しかいませんでした。
Commented by gajousan at 2008-08-05 18:40
たきもとブロ坦さん
体験クルージングなら、内部の様子も見ることができましたが、
この日の一般公開では外側だけでした。
ゆうべつは中も見られましたが、撮影は不可でした。
時間があれが体験航海も楽しそうですね。
<< マルトマ食堂 その9 有珠山ロープウェイ >>