<< 金太郎池のコガモ その4 夏の西山火口散策路 >>

温泉市場

登別温泉。温泉市場。
温泉市場_d0153062_748110.jpg

温泉地になぜ市場?と不思議な気もしますが、
登別漁港やその近海で獲れた、魚介類などの生鮮食品や
手造りアイスなどを売っています。

ご覧の通り、訪れたのは夜。
温泉市場_d0153062_7482111.jpg

生けすにはカニなどがいます。
手を触れないで、と日本語以外でも書かれています。

以前登別温泉を舞台にした 「はるちゃん6」
と言うドラマが放送されていて、ここでよく収録も行われていたようです。

当時は登別在住でしたが、このドラマは見たことが無いので何とも言えませんが、
登別漁港周辺で行われていた収録は、何度か見かけました。

4月からちょっとした席を設けて、食事も出来るようになったようです。
温泉市場_d0153062_7483294.jpg

地獄のかにめし。
特製無添加ヤンニョムジャンに、茹であげた毛ガニの身をほぐしたもの。

近所の地獄ラーメンで地獄を見る人も多いですが、
これは食欲をそそる位の、程よい辛味だと思います。

他にも各種丼物や炭火焼もあり、機会がありましたら他のものもアップ予定。


温泉市場
登別市登別温泉町50
営業時間  4月末~11月 6:30~22:00
        12月~4月末 9:00~21:00
無休

  ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-07-28 08:01 | 登別 | Comments(11)
Commented by Jhon.Jhon at 2008-07-28 08:18 x
ヤンニョムジャンって、何ですか?
とっても美味しいそう、生卵も◎
辛い物好きなので、とっても気になります
地獄ラーメンで天国を見るかも♪
Commented by マルコポーロ at 2008-07-28 11:43 x
こんにちは。

温泉市場わかり易いネーミング、札幌近郊には生鮮市場があります。

毛がに、美味そうです。

ネタが新鮮でしょうね。
ぽち。
Commented by ブルースカイ at 2008-07-28 14:07 x
そうなんですよね。
登別って、海に面しているんですよね。
イメージとして、山間にある温泉があまりにインパクトがあるので、どうしても海と言うのが思い浮かばないですね。

虎杖浜とかも登別ですもんね。

応援していきます♪
Commented by yoyokaka at 2008-07-28 14:29 x
へ~こんな所があったんだ。全然知らんかった。地元民の私としては、登別と言えば漁港!と言うイメージですね。
Commented by takimotokan at 2008-07-28 20:07
温泉市場さん、アイスや蟹は買ったことがありましたが、
まだ実は丼ものを食べる機会ができておりません~(/_;)
地獄のかにめし!!すごく美味しそう~(>_<) というか、
絶対美味しいはず!!(笑)絶対食べたいと思います♪
そして、いつか がじょうさんに引き続き?!ブログで紹介
できたらいいな~と思います♪ お腹減りました~・・・(いつも
言ってる気がします(笑)ポチ!
Commented by gajousan at 2008-07-28 21:51
Jhon.Jhonさん
ヤンニョムジャン。実はよく知りませんが、一言で言うとキムチの
一種です。
たまごが乗っているのもポイント。これで味もなめらかになります。
地獄ラーメンは10丁目あたりを食べると地獄を見る可能性あり。
ちなみに温泉市場には天国丼と言うのもありました。
Commented by gajousan at 2008-07-28 21:54
マルコポーロさん
ほとんど入れ違いでしたが、前のお客さんは日本人ではなかったですが、
ビールを飲みながら炭火焼でつぶやらいろいろ食べてました。
片言の日本語でおいしかったようなことを言っていました。
Commented by gajousan at 2008-07-28 21:59
ブルースカイさん
海周辺ではなく、どうして温泉地で?とは思いますが、
ネタは近海で獲れた活きの良いものだそうです。

それでもやはり登別と言えば温泉ですかね~。
虎杖浜の方にも機会あれば行って来たいと思います。
Commented by gajousan at 2008-07-28 22:01
yoyokakaさん
駅周辺住民には、温泉より海の印象が強いかも。
夏場は夜になると駅周辺でも硫黄のにおいがして
やはり温泉地なんだなと再確認させられたものでした。
Commented by gajousan at 2008-07-28 22:04
たきもとブロ担さん
滝本インのレストランも忘れた訳ではありませんが、
この日は苫小牧のラムスターと言う店で慣れないフランス料理を
食べた後だったので、またの機会にしました。

最初にマルトマ食堂で食事をした時の事を思い出しました。
旅先でああ言う雰囲気での食事もいいかもしれません。
Commented by yoyokaka at 2008-07-29 16:21 x
>駅周辺住民には、温泉より海の印象が強いかも。
と言うよりは、漁港と道コン以外何も無い!と言った方が
正しいでしょうか。
<< 金太郎池のコガモ その4 夏の西山火口散策路 >>