<< 西山火口散策路 その4 岡田屋 その2 >>

金太郎池のコガモ その3

d0153062_927012.jpg

7月6日。ここの所恒例になっているコガモの観察。

いつもの場所に行ってみると・・・。
d0153062_9272547.jpg

何だかしばらく見ない間に、縮んでしまったような・・・。
d0153062_9273785.jpg

と言う、ぼけを書くまでもなく、別の小がも親子です。

16羽の小がもと前後して、数組の小がもの親子がお目見えしています。
この日はそれぞれ連れているヒナガモの大きさの違う
3組の小がもの親子を見る事ができました。

主に追っていた、16羽(1羽欠けましたが)の小がも親子が見当たりません。
あれだけ大きく育って今さら全滅と言う事も無いと思うので池を歩いて探したら
いました。
d0153062_9274810.jpg

遠出して、エサを食べてきたらしい。
ヒナのお腹はぽっこりしています。

途中、岸辺で休んだりしながら、
主に暮らしている、定位置に移動中の様子。
d0153062_928694.jpg

カメラ目線のコガモのお母さん。よく目が合いますね。

親のカモより一回り小さい。翼もまだ小さいままですが、
来週あたりは、ほとんど普通のカモと変わりなく成長し
判別できないかもしれません。

  ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-07-08 09:48 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by Jhon.Jhon at 2008-07-08 10:17 x
はは・・・私も一瞬、あれっ!?小さい!と思ってしまった

カモって、成長が早いんですね
毛の感じが大人の雰囲気になりつつありますね。
でも頭の黒い部分は、子供達の方が、濃い感じがします
気のせいかな
Commented by ブルースカイ at 2008-07-08 21:39 x
すごい接写ですね。
望遠で撮ったんですよね?
僕のレンズでは、残念ながらここまでの近距離での撮影は無理みたいです(-_-)

この親子も、1ヶ月ちょっとしたら大きくなって巣立ちしていくのでしょうか??
応援して来ますね♪
Commented by gajousan at 2008-07-09 08:55
Jhon.Jhonさん
最近、お目見えした一番小さいコガモのグループ。
目と頭大きい。でもかわいいです。
すずめなどの小鳥なら1ヶ月ちょっとで、いい所大人と同じくらいの
体形になるようです(実家のセキセイインコもそうでした)
くちばしが黄色くて、飛び方がたどたどしいのでまだ雛だとわかります。
カモは体が大きいですが、大人になるまで2ヶ月はかからないと思われます。
頭の毛は、まだぽつぽつとした生え初めの毛でした。
黒くみえるのはそのためかも。
Commented by gajousan at 2008-07-09 08:59
ブルースカイさん
70-300mmレンズ。
約600グラムの重くて、普段はほとんど意味が無いですが、
こういう時にこそ威力を発揮するレンズです。
3万くらいの安価なタイプです。

近くの森で卵を温めて、降りてくるようなので生後どのくらいかは
正確に解りませんが、来週あたりはいい所大人のカモと
同じ大きさになっているかもしれません。
応援ありがとうございます。
Commented by takimotokan at 2008-07-09 11:08
またまたいい写真ですね~(#^.^#)和みます!
1枚目がとくに好きです^^ お風呂に浮かべるあひるの
おもちゃなんか目じゃないくらい、愛らしいですね!
って、比べるものがおかしいですね(笑) ぽち!
Commented by gajousan at 2008-07-11 09:20
たきもとブロ担さん
小がもの泳ぎは、外敵に的を絞らせないためか
思いの他早く、何度もシャッターを押しましたが、
ほとんど失敗でした。
でも、ファインダーにはきっちり見えていてかわいかったです。
目と顔の大きさが何とも雛らしくていいんです。
ぽちありがとうございます。
<< 西山火口散策路 その4 岡田屋 その2 >>