<< 金太郎池のコガモ その3 サミットの街から >>

岡田屋 その2

いよいよ始まる、サミットの舞台洞爺湖町から、
岡田屋 その2、行ってみましょう。
岡田屋 その2_d0153062_9264550.jpg

北海道産豚カツカレー、帆立ラーメン、などなど
食べてみたいものがありましたが、
ちょっと珍しいかな?と思い、にしん丼にしました。
岡田屋 その2_d0153062_927239.jpg

にしん丼。
期間、数量限定だそうです。
創業時からあるメニューだそうです。

秘伝のたれは小樽・田中酒造の純米料理酒と本みりんを使用。
(秘伝と言いつつ、タネ明かしでは?)
岡田屋 その2_d0153062_9272041.jpg

この写真を撮ったのは、サミット50日前記念パレードが行われていた日。
事前にアップしたパレードの様子は、岡田屋さんの窓から撮ったものでした。

そんな訳で、少しここで時間を潰した事もあり、追加注文。
岡田屋 その2_d0153062_9274298.jpg

岡田屋と言えば、やはりこれ。
白いおしるこ。 
詳しくは その1 で。

そう言えば、サミット限定のしそ饅頭も売っていました。
ただ、この地域は大手から個人商店までサミット限定品で溢れているので
私が買い求めたのは、これまた以前アップした、 まんじゅう島 でした。

  ブログランキング ← ぽちっとお願い致します。
by gajousan | 2008-07-07 09:48 | 洞爺湖町 | Comments(6)
Commented by Jhon.Jhon at 2008-07-07 10:23 x
「限定」商品に弱いので、ニシン丼が気になります
見た目通り、甘辛な味ですか?ニシンそばのニシンに似てます?

それ以上に気になるのが、白いおしるこ。
一瞬、酒粕?と引いたけれど、お豆とミルクですか
要チェックですね

↓ ほっきカレー・・・そうですか
男性でも残します?ちょっと腰引けてます
でも、がじょうさん、細身の方の割りに食べますね
Commented by マルコポーロ at 2008-07-07 11:54 x
こんにちは。

これはにしん丼でしたか!

ニシン好きにはたまらないですね、食べてみたいです。
ぽち。
Commented by yoyokaka at 2008-07-08 02:39 x
にしん丼、これって凄く美味しそうですね。別に丼にしてもし無くても同じ感じがしますが。にしんと言うと、小樽みたいなイメージがあるけどどうなんでしょうかね。それにしてもがじょうくんってほぼ毎日美味いものばかり食べ歩いていると言う感じですね。うらやまし。
Commented by gajousan at 2008-07-08 10:00
Jhon.Jhonさん
少し甘めのたれのにしん丼でした。
量もそれほど多くなく、別件の写真を撮りながら食べていて
時間も開いていたので、白いおしるこを食べても楽勝でした。

白いおしるこ。確かわかさいもと同じ原料の豆を使っているはず。
程よい甘さで、なかなかいけます。
Commented by gajousan at 2008-07-08 10:02
マルコポーロさん
肉系ではなく、魚の丼物と言うのも
いいかもしれません。
ニシンを食べたのは学生時代のにしんそば以来でした。
ぽちありがとうございます。
Commented by gajousan at 2008-07-08 10:06
yoyokakaさん
丼にしなくても同じ・・・それをいっちゃおしまいな気も(笑)
外食は週に2、3度です。ブログネタに出来るようにカメラは勿論持参です。
時間があれば、今日の昼はマルトマさんにいくかも。
<< 金太郎池のコガモ その3 サミットの街から >>