<< ザンギ 苫小牧市役所 展望室 >>

幌内取水場

苫小牧の水道水の源泉、勇払川、錦多峰川、幌内川。
今回はその中の一つ、幌内川。
d0153062_1063819.jpg

樽前山麓から苫小牧市街地北まで広がる、広大な森林地帯を流れる幌内川。
道内では水道水のおいしい街として、帯広と共に選ばれ
全国でも水道水のおいしい32都市に選ばれる、水道水の源泉。

写真は北大苫小牧研究林近く。水がきれいです。
d0153062_1065362.jpg

周辺の池。ここでもマガモがのんびりと暮らしています。

研究林内の幌内川は水流、深さなどさまざまで
色々な生物を見る事が出来ます。
d0153062_10181132.jpg

周辺の森。
水に滋養分がたっぷり含まれそう。
d0153062_1071454.jpg

取水施設近く。

ただ残念な事に我が家は築30年以上のアパートで
水道管内部にサビが発生しているようで、数ヶ月でフィルターが赤くなります。

その為、食器洗いなどで沢山水を出した時、ついでに汲み置きをして飲んでいるので
水のうまさは、あまり実感は出来ていません(笑)

  ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-07-04 10:43 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by SKILLSONTHEICE at 2008-07-04 20:50 x
またまたコメントします。今内地に住んでいる身としてはやはりそちらの水道水は美味しかった気がします。
それと北海道の知り合いに言わせるとそちらで作っている缶ジュースなんかも同じものでもこっちで作っているものと味が違うと言ってます。
Commented by Jhon.Jhon at 2008-07-04 23:00 x
本当に綺麗なお水ですね
ここに居るとマイナスイオンたっぷり、リフレッシュ出来そうですね

過去記事でごめんなさい
マルトマ食堂の記事を一通り見て、ほっき天丼にほっきカレーが食べたくて
お腹には自信があるので、たぶん普通に食べれそうですし
今、一番憧れの食堂です

いつもありがとうございます☆
簡単に落ちました(^^) いつもそんな感じなんです
Commented by ブルースカイ at 2008-07-05 00:24 x
札幌も水道水は比較的美味しいとは思うのですが、やはりそちらの源泉の水の透明度を見てしまうと、絶対苫小牧の方が美味しいんだろうなぁ~って思ってしまいます。
札幌だと、どうしてもカルキの量が多くなりますからね(^_^;

応援していきますね♪
Commented by gajousan at 2008-07-05 10:03
SKILLSONTHEICEさん
北海道以外の場所で暮らした事がないですが、内地に言った人に
言わせると、北海道の水は美味いらしいですね。
缶ジュースなどの味。それも水の違いでしょうか。
あるいは場所によって味を変えて売っている商品も多いので
その影響もあるかもしれませんね。
Commented by gajousan at 2008-07-05 10:11
Jhon.Jhonさん
冬の間は森林とは言え、やや寂しい感じですが、
夏場は歩いているだけで健康になりそうな場所です。

マルトマ食堂。ほぼ毎週行っている食堂ですが、有名なようですね。
いろいろ煩雑で、何度言っても飽きない、面白い場所です。
ホッキ天丼はともかく、ホッキカレーの完食は・・・多分不可能だと思います(笑)
ダメだと思ったら、いさぎよく諦めるか、持ち帰る
この決断の早さもマルトマ食堂では必要かもしれません。

ランキング、それでも25位以内に留まれるまであと僅かの位置ですね。
私も細々と頑張ります。
Commented by gajousan at 2008-07-05 10:14
ブルースカイさん
苫小牧も工業地帯の多い場所ですが、人口が多いかどうかよりも
水源が何処かが最も重要なようです。
札幌の水源は・・・多分複数あると思いますが、どこなんでしょう。
都市とは言え北海道の水だから、他の都府県に比べれば
やはり美味いんでしょうね。
応援ありがとうございます。
Commented by takimotokan at 2008-07-05 23:08
すごいきれいですねー!!
この1週間の仕事の疲れが飛んでいくような癒しの
画像、拝見させていただきました♪ ありがとうございます^^
Commented by gajousan at 2008-07-06 15:48
たきもとブロ担さん
お褒め頂きまして、ありがとうございます。
前回も少し画像の紹介をした、苫小牧演習林付近ですが、
のどが渇いた時など、この景色をふと思い出す事があります。
たまには森林浴もいいかも。
<< ザンギ 苫小牧市役所 展望室 >>