<< 幌内取水場 ミートホープ本社が・・・ その2 >>

苫小牧市役所 展望室

d0153062_10322423.jpg

苫小牧市役所。

17万都市、苫小牧の行政の中枢とは言え
 「これほど立派な建物である必要があるのか!」
と言う物議は、今回の趣旨ではないので、とりあえず置いておいて・・・
d0153062_10324928.jpg

市役所12階。

一部屋が展望室になっています。
ただ、関係者以外立ち入り禁止の施設もあるようで、
少し入り組んでいて、迷路とは言いませんが、初めて行くと少し戸惑います。
d0153062_10331223.jpg

駅周辺。
d0153062_10332519.jpg

若草町周辺。
白鳥アリーナや王子総合病院も見えます。
d0153062_10333942.jpg

海側。

見晴らしと言う観点では、立ち位置と高さから緑ヶ丘展望台が一番だと思いますが、
手軽に街中写真が撮れる場所でもあります。

ただ、もやがかかっている事も多いような・・・。

市役所の職員の方など、弁当を広げている姿もちらほら見かけます。

  ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-07-03 10:47 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by Jhon.Jhon at 2008-07-04 00:32 x
市役所に展望室があるのですね
景色を楽しむとか遠くを見るとか、毎日の生活では忘れがちだから
嬉しい場所ですね

そこでお弁当を食べたら、ちょっとピクニック気分も味わえそう
立派な市役所を少しは市民に還元と言う事で・・・
Commented by gajousan at 2008-07-04 10:52
Jhon.Jhonさん
市役所は市街地では目立つ高層なビルで
何かと物議を呼びますが、繁忙期など役所の事務手続き
に時間がかかりそうな時の、時間つぶし、気分転換には
いいかもしれません。
確か地下には食堂もあるらしいので、そのうち行ってみようと
思っています。
Commented by SKILLSONTHEICE at 2008-07-04 20:46 x
またまたコメントします。ここの展望台から見る太平洋はすごいですよね。苫小牧に住んでいたときひまなときはよくここでボーっとしてました。
Commented by gajousan at 2008-07-05 09:57
SKILLSONTHEICEさん
この日は多少もやがかかっていたようですが、
それでも海側の風景は、見た事の無い風景で
新鮮でした。
うまい具合に澄みわたる晴天時に通りかかったら
また写真にしたいと思います。
Commented by SKILLSONTHEINCE at 2008-07-05 18:48 x
毎度すいません。そちらにいた時にたまに出る濃い霧にびっくりした覚えがあります。それについての写真を撮るというのは如何でしょう。あんな風景は東京なんかでは中々お目にかかれません。それと冬の時期の校庭のホッケーリンクの写真、有りませんか?あれこそ当に苫小牧だと思います。
Commented by gajousan at 2008-07-06 15:42
SKILLSONTHEINCEさん
冬の校庭のホッケーリンク。残念ながら無いです。
カメラ持ってうろついていて、変な人と思われても困りますし・・・。
8月12日位から、白鳥アリーナなどで高校生のアイスホッケーの試合が
ありますので、
もし都合が付くようならいくらか撮る事が出来るかも。

霧。今時期、多かれ少なかれ、ほぼ毎日出ていますが、
霧などぼやけたものには、ピントが合いにくいと言うカメラの特性上難しいかも。
撮れたとして、目で見たようにはいかず、真っ白のぼやけた写真が
果たして見て頂くに値するかどうか、と言う問題もありますし。
やってみますが、これに関しては期待添えるかどうかは、微妙です。
<< 幌内取水場 ミートホープ本社が・・・ その2 >>