<< ミートホープ本社が・・・ その2 第一洋食店 >>

金太郎池のコガモ その2

金太郎の池の子ガモ、その2。
d0153062_8531831.jpg

6月29日。
家を出る時は、半袖で十分なほどの晴天でしたが、程なく曇って肌寒くなった。
この時期、苫小牧は霧が発生する事も多く、こういう事は珍しくない。

小がもたちも寒いのか、皆で固まって休んでいる状態。
そんな中で3羽の小がもは元気に泳いで、盛んに水草などを食べている様子。

そんな中で撮った最初の一枚。
体も以前より一回り大きくなり、顔も少し凛々しくなりました。
本能なのか、立ち上がってぱたぱた飛ぶ練習。

この時気が付きましたが、翼が小さい。
ぱたぱたさせていたので、写真はぶれぎみですが、ご理解頂けるでしょうか?
d0153062_8533415.jpg

泳いでいると小振りながら、親ガモとほとんど変わらない体型ですが、
こうしてみるとまだまだひな鳥。

インコなどのヒナを育てた方は解ると思いますが、
のどの辺りがぽっこりしています。

この日は、1時間以上は観察しましたが、他の雛鳥はお休み中で
動きが無かったので、残りは約1週間前の写真。
d0153062_854057.jpg

狙って撮ったものではありませんが、数を数えると集合写真。
d0153062_8542254.jpg

顔がまだあどけない。
d0153062_8543726.jpg

日曜に見に行った時、少し残念な事があった。
固まって休んでいる小がもを年配の人が、近くにいる子供を
「近寄って見てみろ。触ってみろ」とたきつけ、小がもを驚かせて
無理やり、池に戻した人がいました。

人なれしている彼らではありますが、あくまで野生動物であり、
ペットでも、動物園でも無いわけで、一人の生き物好きとしては
生き物を見る上での最低限の配慮を願うばかりです。

  ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-07-01 09:22 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by マルコポーロ at 2008-07-01 10:18 x
こんにちは。

コガモのショットが可愛いですね。
中々動き回るコガモは難しいですから…

どこにもエサやったりチョッカイ出したりする輩がいます。
困ったもんです。
ぽち。
Commented by Jhon.Jhon at 2008-07-01 13:33 x
確かに24日の写真より凛々しくなった感がありますね
うぶ毛(?)も少ししっかりして見えます
コガモ達の成長の記録楽しみです♪
Commented by gajousan at 2008-07-02 12:42
マルコポーロさん
動く上に天候の悪い日は、ブレやすく、極力動きが止まる瞬間を
狙っています。

エサやりなどの問題については以前の投稿ネタ「朝のウトナイ湖」
に譲るとして、
以前コメントを下さった方の言葉を借りれば、良い意味で
放っておいてあげてほしいものです。
ぽちありがとうございます。
Commented by gajousan at 2008-07-02 12:44
Jhon.Jhonさん
顔が何だか凛々しくなりましたよね。お解りいただけましたか。
でも、お腹のぽっこりした雛体形。そのギャップもまたかわいくて(笑)
次に彼らに会うのが楽しみです。
<< ミートホープ本社が・・・ その2 第一洋食店 >>