<< 金太郎池のコガモ その2 港まつりポスター >>

第一洋食店

d0153062_922917.jpg

苫小牧錦町の第一洋食店。
大正8年創業。今年の8月で89年目となる歴史と格式あるフランス料理店。

初代は大正天皇が皇太子時代、北海道を行幸した折に同行し、
そのまま札幌の迎賓館で腕を振るい
また、苫小牧に進出した王子製紙の料理長をしていた人物らしい。

どうやら高いらしいと言う話もあり、
その名の通り1、2を争う敷居の高いお店。

隣りの会社の社長も接待で訪れた事があると言っていた。
d0153062_9222126.jpg

しかし、ランチメニューでは千円くらいの格安なメニューも用意されているので
思い切って入ってみた。

内部の様子。
歴史を感じさせる落ち着いた内装。

ミートコロッケのランチを注文。
d0153062_9223377.jpg

全部一気に出てきて、ごゆっくりどうぞと言う定食屋のパターンではなく
一品ずつ出てくるようだ。

まずはコンソメ入りポタージュスープ。

d0153062_1034950.jpg

次はメインのミートコロッケとライス(もしくはパン)

食べて気がつきましたが、ジャガイモのコロッケではなく
その名の通り、柔らかく煮た牛肉がぎっしり入ったミートコロッケ。
この店のコロッケとは正式名クロケットと言う、創業当時からある
純正フランス料理。

牛肉と子牛肉をことこと煮込みそのブイヨンでルーを伸ばしていきます。
独特のこくと香りがあります (第一洋食店ホームページより)
d0153062_922586.jpg

最後はコーヒー。

こういう雰囲気には慣れてないので見られている感じは落ち着かない。
気のせいではなく、実際食べ終わると程なく食器を下げて、
新しい料理が出てくるので常に見られている訳ですが・・・。

主婦やカップルらしき人たちの姿も見かけました。
一般人だからと言って、断られたり、見下されたりするような店でもなかったので
その点は安心して、興味のある方はまずはランチに訪れてみてはいかがでしょう?

第一洋食店
苫小牧市錦町1丁目6-21
営業時間  11:00~14:30(LO) 土日は正午から
        17:00~20:30(LO)
不定休

  ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-06-30 10:00 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by Jhon.Jhon at 2008-06-30 11:12 x
うわ~美味しそう!クロケット(?)の断面が見たいです
この雰囲気で、この手間のかかったお料理で1000円程度?
今年中に、苫小牧に行く予定なのですが
このお店は、要チェックですね
Commented by マルコポーロ at 2008-06-30 14:06 x
こんにちは。

大正ですか、めちゃくちゃ老舗ですね。

昔は製紙会社とかは景気が良かった聞いてますが
その辺とも関係ありますかね。
ぽち。
Commented by ブルースカイ at 2008-06-30 16:37 x
一度に出て来ないんですね(^_^;
変な緊張しそうですね…。
いかに普段、大衆店しか行ってないかがバレテしまいますね。

コーンポタージュ美味しそうだな。
僕、スープ大好きなんですよ。お替わり出来ますか~?
って、それがファミレス発想ですよね(^_^;

応援していきます
Commented by YOYOKAKA at 2008-06-30 16:59 x
この店、なにかのサイトで見たことあります。ビーフシチューだかなんだかも安いと言う話でしたが。それにしてもものすごい歴史ですね。
Commented by gajousan at 2008-07-01 08:36
Jhon.Jhonさん
断面・・・そう言えば撮るのを忘れました。
クリーミーな感じで 「ジャガイモじゃない」
と思ったのが印象的でした。
気軽な一品料理から、4000円~からのコースメニューまで
いろいろな価格のメニューがある店です。
Commented by gajousan at 2008-07-01 08:40
マルコポーロさん
王子の城下町とも称される苫小牧ですが
今の製紙業界は会社が多すぎなのか、価格競争で大変苦しいようです。
数年前の北越買収騒動もそんな背景があるんでしょうね。
成功していたら、老朽化が進んでいる苫小牧工場はどうなったのか?
ぽちありがとうございます。
Commented by gajousan at 2008-07-01 08:44
ブルースカイさん
一度に出てきて「ごゆっくりどうぞ」
の方がくつろげますが、どのフォークから使うかとか
フィンガーボールの水を間違えて飲んでしまったと言うほどの
高いものを注文したわけでもなかったので
その点は助かりました。

はっきり言ってそう言うマナーはわかりません。
試してませんが、お替りは無理だと思います。たぶん。
応援ありがとうございます。
Commented by gajousan at 2008-07-01 08:46
YOYOKAKAさん
ビーフシチューは第一洋食店の看板メニューだと思います。
値段は1800円ほど。
ハヤシライスは1000円くらいだったと思います。
<< 金太郎池のコガモ その2 港まつりポスター >>