<< レンタサイクル 炭焼豚どんふじや その3 >>

金太郎池の子ガモ

金太郎池の16羽のコガモ。
鳥のヒナは成長が早く、余り画像をしまっても置けないので、少しずつ公開。
d0153062_955646.jpg

いきなりヒナガモアップ画像。

6月22日、小雨の降る日曜の午前。
この愛らしい表情が見られれば、時には歩き、時にはレンタサイクルで
苦労して通い続けた甲斐もあったと言うもの。

フクロウなど、希少動物のひな鳥や巣の写真は、
巣立つまでは公表してはいけないと言うのが、
カメラを持つものの暗黙のルールらしいですが、
カモは希少動物ではないですし、既に新聞にも載っているので問題は無いですね。
d0153062_962745.jpg

6月23日、天気予報に反して数日ぶりにようやく晴れた!

元気に泳ぎ、あるいは岸辺をあるく小ガモたち。
16羽で有名な彼らですが、数を数えた周囲の人によると、一羽足りないとの事。

野生の中で生きる彼らには色々危険もあります。
自然の摂理とは言え、元気に育ってほしいものです。
d0153062_965173.jpg

6月21日。曇り。午前。
寒いためか、動きが無い。
周囲の人が、パンなどを与えていましたが、見向きもしません。

30分ほど観察していましたが、ずっとこの状態なので帰宅しました。
d0153062_97545.jpg

コガモのだんこ三兄弟16羽兄弟の図。
こうしていれば暖かいんでしょうね。

あまりに動きが無いので、カメラを持っている私に周囲の人が
「良い写真が撮れなくて、残念だね」
と声をかけて下さいましたが、画像を確認してみると、これはこれで味がある。

こがもの観察はしばらく続けようと思います。

  ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-06-24 09:37 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by キース at 2008-06-24 15:29 x
ついこの間見てきましたよっ!
ほのぼのでいいですね~
良い意味ほっといてあげたい気分です。
Commented by マルコポーロ at 2008-06-24 18:23 x
こんばんは。

いい感じのショットで…

皆んな育つといいですな。

ぽち。
Commented by takimotokan at 2008-06-24 18:58
めちゃめちゃかわいいですね~♪ (^-^)
心がホッとしますね!
動物を見たり、触れ合ったりすることで得られる癒しを、
アニマルセラピーっていうらしいですよ^^ 
今日は私も、猫ちゃんにまた出会って癒されました♪ポチ!
Commented by ブルースカイ at 2008-06-25 01:31 x
こんばんわ。
写真って、何に視点を合わせるかで色々変わりますよね。
見方もそうかも知れないです。
僕は1枚目のワンショット写真が好きですね。
背景が上手くボケて、コガモの表情がよりハッキリしていて大好きなショットです(^^)
応援していきます♪
Commented by gajousan at 2008-06-25 10:40
キースさん
初めまして。コメントありがとうございます。
歩いても泳いでも絵になるコガモさん。ほのぼのしていていいですね。
良い意味で放っておいてあげたいと言うのは私も同感です。
親ガモ同様、コガモたちも人からえさをもらったり、
やや人なれした部分がありますが、それでも次々に色々な人が見に来るのは、
やはり多少なりともストレスでしょうね。
と、言いつつ私も見に行っているので、矛盾してます。
近づかないように、超望遠レンズを使うなど配慮をしつつ
後は伸び伸び育ってくれる事を願うばかりです。
Commented by gajousan at 2008-06-25 10:43
マルコポーロさん
ウトナイ湖のように、あちこち猛禽類が飛んでいる場所でもないので
外敵は他の場所よりは少ないと思いますが、
色々危険もあるようです。
元気に育ってほしいものです。
ぽちありがとうございます。
Commented by gajousan at 2008-06-25 10:46
たきもとブロ担さん
コガモさん、かわいいですよね。
風景とか花と言った写真は眠くなるので撮るのが苦手ですが、
こういった写真はとにかく楽しい。
上手く撮れても写真は写真でしかないですが、
ファインダーには羽毛の感触まで伝わってくるコガモが見えて
これがまたいいんです。癒されます。
ぽちありがとうございます。
Commented by gajousan at 2008-06-25 10:49
ブルースカイさん
最初の写真は、到着して一番最初に撮った写真。
しばらくじっとしてくれたコガモさんだったようです。
後の物は、小雨の中カメラを濡らしながら撮りつつ
ほとんど失敗していました。
応援ありがとうございます。
<< レンタサイクル 炭焼豚どんふじや その3 >>