<< 西山火口散策路 その3 大相撲苫小牧場所 >>

マルトマ食堂 その7

マルトマ食堂、その7。
d0153062_7493939.jpg

私が約半数の確率で着く、カウンター席。
狭いですが、厨房の様子を見ながら料理が出てくるのを待つのも
また、一興です。
d0153062_7495347.jpg

一品料理がずらり。
市場の関係者など常連の方は、これを食べる人も多い。

私は定番メニューの制覇で忙しいので、通だな~と思いながら見ています。
d0153062_750774.jpg

カウンター左端。
何故か、まぐろづけどんと連呼されている。
沢山の子どもの写真が近くに貼ってありましたが、何か関係があるのかも。

連呼されると食べたくなるづけどん。
生もの系のメニューも沢山ありますが実はわたくし、
寿司などの生ものが得意ではないので余り注文していませんが、
大方のメニューを制覇したら、この辺も挑戦します。
d0153062_7503895.jpg

ホッキチャーハン。

ホッキカレーほど量は多くないと思ったので、完食して味噌汁を一杯飲んだあたりで
胃袋が限界を超え、その日は晩御飯も食べられないほど苦しい思いをしました。

無理だと思ったら潔く残す。
この日から私のルールになりました。

マルトマ食堂で 大盛りと言えば、メガ盛り
           普通で 大盛り
           小で ようやく普通レベルです。

よほどの大食いの方以外は、間違っても大盛りを注文しない方がいいと思います。

  ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-06-16 08:11 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by マルコポーロ at 2008-06-16 18:15 x
こんばんは。

関東ではこの様なタイプのお店が沢山ありましたね。

でもこちらではあまり見かけませんが、近くなら毎日でも行きますね。
すし食べたいです。
ポチ。
Commented by ブルースカイ at 2008-06-16 21:01 x
それにしても一品料理の数がすごい!
並で大盛、大盛でメガ盛りですか!!
これもまたすごい!!
太っ腹ですよね。
こう言う定食屋さんと言っていいですよね。
札幌に、いやうちの近くにあったら朝は必ず行っちゃいそうだな(^^)

応援していきます♪
Commented by gajousan at 2008-06-17 09:25
マルコポーロさん
市場の関係者や周辺住民が訪れるごく普通の食堂なんですが、
内部は色々な意味で雑然としていて何度訪れても飽きる事がないです。

近々、生もの系も注文してみようと思います。
ポチありがとうございます。
Commented by gajousan at 2008-06-17 09:29
ブルースカイさん
とにかく量が多いです。もったいないとは思いつつ
やはり無理に食べきるのは小食な方には危険な事です。
メニューも多く、店内もブログネタに出来そうな題材が多く
私にとってはおもちゃ箱のようなところです。
応援ありがとうございます。
Commented by yoyokaka at 2008-06-17 16:38 x
ホッキチャーハン、乗ってる紅生姜が泣けちゃいますね。ケースに入ってる食べ物も、私だったら絶対たくさんたのんでしまいそうですね。
ところで、マルトマ食堂って車がないと、いけない場所でしょうか?
Commented by gajousan at 2008-06-18 09:39
yoyokakaさん
苫小牧駅から歩きなら40分はかかりますが、
卸売市場前と言うバス停やレンタサイクルもあるので
車以外でも行けます。
私は近所なので、歩きです。
<< 西山火口散策路 その3 大相撲苫小牧場所 >>