<< 苫小牧漁港のカモメ その2 ホッキーくん >>

まんじゅう島

「まんじゅう島」と聞いて
すぐに洞爺湖のまんじゅう島を思い浮かべたあなたは通049.gif

今回はそのまんじゅう島に見立てた、温泉まんじゅうの紹介です。
d0153062_9353333.jpg

包装紙。
(画像ぽちで大きく表示されます)

特筆すべきは遊覧船などのBGMでかかっている曲で、サビの部分
 ♪洞爺湖 洞爺湖 洞爺の湖畔~ だけは歌える人の多い曲、
「洞爺湖畔の夕月に」 の歌詞が全て記載されている事。
d0153062_9342294.jpg

最近発売されたばかりですが、発売元は白いおしるこで名が知れ渡った
岡田屋さん。

岡田屋ではもちろん、遊覧船内や、中島の売店でも売っていて
大きな広告も出ている現在、売り出し中のまんじゅうです。
d0153062_9355634.jpg

北海道の熊笹で色づけして、まんじゅう島に見立てている。
中の小豆は洞爺湖周辺で収穫されたものを使用しています。
d0153062_9363225.jpg

洞爺湖中島。本物のまんじゅう島。

この熊笹の抹茶饅頭、面白いので案外受けるのでは、
と私は思っています。

  ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-06-05 09:56 | 洞爺湖町 | Comments(6)
Commented by ブルースカイ at 2008-06-05 10:25 x
がじょうさん。おはようございます。
遅ればせながら、ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
これからも末永く宜しくお願いします。

中島=まんじゅう島って通称言うんですね(^^)

昔、かなり昔ですが、湖を一周するモーターボートで島の近くまで行った事あります。鹿がいっぱい居たのを見て泣き出した事を思い出しました(^_^;

今回もE-510で撮影されたのですか?
中島、きれいに撮れてますね(^o^)v

ポチっとして行きますね♪
Commented by マルコポーロ at 2008-06-05 16:36 x
こんにちは。

色付けに熊笹ですか!
抹茶風味ですか(抹茶が苦手)お茶は好きなのに。
ヨモギならいいけど?
サミットもあと一月ですね、賑やかになります。
Commented by takimotokan at 2008-06-05 22:04
ちょっとご無沙汰してしまいました<(_ _)>
労いの温かいメッセージ、本当にありがとうございました!
心より御礼申しあげます。

まんじゅう島!山をはさんで向こう側ながら・・・ピンときませんでした(^^ゞ通じゃないですね、私・・・
Commented by gajousan at 2008-06-06 20:27
ブルースカイさん
こちらこそ、ようこそいらっしゃいました。
これからもよろしくお願い致します。

中島と総称されていますが、正確には
大島、観音島、弁天島、そしてまんじゅう島の四島で形成されているのが
中島です。
地元民以外は案外知らない話です。

中島と言えば鹿ですね。
中島でモーターボートに乗った事は無いですが、
よく従兄弟たちと手漕ぎボートに乗りましたが、さすがに中島までは
行けませんでした。

E-510はまだ、近所の公園で試し撮りの段階で
まだブログに画像は出していません。
能力の高さは十二分に理解できましたが、仕上がりに当たりはずれがおおくて、 
と言うよりはずれる可能性が高いので、当面は現在のカメラSP-560
の画像がメインになると思います。

ぽちありがとうございます。
私もコメントを出した後、ぽちさせていただきました。
Commented by gajousan at 2008-06-06 20:30
マルコポーロさん
食べた所、抹茶の味はしなかったような気がしました。
普通の饅頭と同じ感覚で食べられると思いますが、
まんじゅう島に見立てているのが面白いと思います。

そのうち要人なども来て、色々賑やかになるでしょうね。
Commented by gajousan at 2008-06-06 20:33
たきもとブロ担さん
パソコンの件は大変でしたね。
いい機会なので、フラッシュメモリーに
主に使うデーターや、今まで撮った画像を保存しました。

中島にまんじゅう島と言う島が存在すると言う事を
知る人は案外少ないですね。
<< 苫小牧漁港のカモメ その2 ホッキーくん >>