<< 鉄板お好み焼き厨房・豆 お菓子の彩花 >>

さんふらわあ船内

さんふらわあ船内_d0153062_11104846.jpg

苫小牧港(西港)入港中のさんふらわあ。
西港のフェリー運営会社は、
太平洋フェリー、川崎近海汽船、商船三井フェリー
の三社だったと思いますが、さんふらわあは商船三井フェリーの船。

さんふらわあ は夕便のさっぽろ、ふらの と
深夜便のしれとこ、だいせつ と言う四隻あります。
さんふらわあ船内_d0153062_11112053.jpg

ホテルで言う所のフロント付近。
確か、これはドック明けのさんふらわあふらの。
絨毯など張り替えたので、以前よりきれいになった。

ドック明けとは自動車で言う所の車検後、みたいな物らしい。

洞爺湖の遊覧船なら
♪洞爺湖、洞爺湖、洞爺の湖畔~と言う有名なBGMがありますが、
さんふらわあは
♪さんふらわあ~さんふらわあ~太陽に守られて~いこう~ です。
これを知っているあなたはかなりの通です。

このBGMのCD、以前は売っていたらしい。
フェリーでの旅の愛好家もいて、ヘビーユーザーの中には買う人もいる。
さんふらわあ船内_d0153062_11144690.jpg

夕便には食堂がある。
確か深夜便には存在せず、自販機で食べ物、飲み物を売っているのみらしい。
さんふらわあ船内_d0153062_11151821.jpg

食堂。ホテルの食堂と変わりないですね。
長い船旅、食べるのは最高の娯楽。
大人1600円のバイキングなら利用してみるのもいいかも。

素朴な疑問ですが、悪天候で船が大揺れの時はどうなるんでしょうね。

私は商船さんと川崎さんの船しか見たことが無いですが、
フェリーオブサイヤーと言う賞を連続で取っている、太平洋フェリーの船は
もっと豪華だと言う話です。

最近は修学旅行生が大勢下りていく姿を見かけることがありますが、
大勢なら暇もつぶれるし、船旅もいいかもしれません。

  ブログランキング ←ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2008-06-01 11:49 | 苫小牧 | Comments(2)
Commented by ふぅちゃん at 2008-06-01 21:56 x
フェリーは茨城の実家への帰省で何度となく乗りましたが、酔ってしまう(笑)ので、食堂には行った事がないです。
ほんと、波が荒い時は、スープとか飲み物とか大丈夫なんでしょうか(笑)
応援ぽち!
Commented by gajousan at 2008-06-02 09:59
ふぅちゃん
船は寝台特急と比べると、ホテルと変わらないくらい広くて
色々な設備も整っていますが、揺れると言うのが最大の難点ですね。
でも、安く移動できると言うのが長所です。
ぽちありがとうございます!
<< 鉄板お好み焼き厨房・豆 お菓子の彩花 >>