<< さんふらわあ船内 地獄谷と鳥 >>

お菓子の彩花

お菓子の彩花_d0153062_1027486.jpg


三光町のお菓子の彩花



1962年、西原菓子舗として創業。
1965年にこの地に店を構え、現在に至る和菓子屋さん。
(1965年創業とする資料もあり)

1989年、現在の店名になっています。


この店には「麩まんじゅう」と言う珍しい物があると聞き、買いに来ました。


お菓子の彩花_d0153062_10272913.jpg


ついでなので、何種類か購入。
一番上、彩花大納言と言う店の名前を持つ、
サブレ生地とつぶ餡のお菓子。店でも人気商品らしい。

麩まんじゅうは笹の葉に包まれたもの。
作ってすぐ凍結保存されるため、食べるためには自然解凍する
数時間後になります。


お菓子の彩花_d0153062_10282844.jpg


美苫和風ロール ウグイス餡。
美苫と言う銘酒があったので、それを使った和菓子と思われる。


お菓子の彩花_d0153062_1029753.jpg


麩まんじゅう、解凍完了。
小豆こしあんを生麩で包み、ゆで上げたものらしい。
ちょっと表面がねばっとしているので、包丁で切って写真に撮ることは諦めた。

画像ちょっと下手すぎです・・・008.gif
お菓子の写真は特に撮るのが難しい。


人気ブログランキング  ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。


by gajousan | 2008-05-31 10:57 | 苫小牧 | Comments(2)
Commented by マルコポーロ at 2008-05-31 18:22 x
こんばんは。

老舗ですか。、

とても美味しそうですね。

ポチ。
Commented by gajousan at 2008-06-01 16:01
マルコポーロさん
それほど派手な店ではないので
「言われてみれば、あったな」と言う感じでした。
お菓子の写真は特に難しいです。
ぽちありがとうございます。
<< さんふらわあ船内 地獄谷と鳥 >>