<< マルトマ食堂 その5 今日のガソリン価格 >>

桜の開花予測?

ウェザーニューズによりますと、5月6日から、4月30日に上方修正された
苫小牧市民文化公園のサクラの開花予測ですが、
2日過ぎた5月2日の様子はどうかと言いますと・・・
d0153062_10582377.jpg
d0153062_10584624.jpg
d0153062_1059185.jpg

市民文化公園に数ある桜の木の中から、一番気の早いサクラの木
ちらほら開花していますが、まだ一割にも満たない状況です。
d0153062_10592430.jpg

他の桜の木は、こんな感じ。
まだ、つぼみです。
ここ数日寒かった影響でしょうか?

それにしても、この季節になるとあちこち、至る所にサクラの木があって、
驚かされます。
日本人は桜が好きですね。
d0153062_10593885.jpg

桜ではないですが、開花しそうな花もある。
名前は・・・この間知ったのですが、忘れました。

  ブログランキング ←ぽちっとお願い致します。
by gajousan | 2008-05-02 11:08 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by マルコポーロ at 2008-05-02 14:29 x
こんにちは。

どこも早まってるんですね。

下の花は辛夷(こぶし)です。

ぽち。
Commented by yoyokaka at 2008-05-02 15:45 x
家の庭の貧相なソメイヨシノも華を咲かせています。と思ったら昨晩は大雪でした。この辺は天気がコロコロ変わるので、花壇に花を植えても翌日に大雪が降って全部だめになる事が良くあります。
Commented by れいこ at 2008-05-02 21:57 x
お~!咲き始めていますね~
明日にはもっと咲いているでしょうね。

明日は早起きはやおき!!
Commented by gajousan at 2008-05-03 15:24
マルコポーロさん
こぶしは以前のマルコポーロさんのブログネタでしたね。
なるほど と思いつつ忘れてました。
ぽち ありがとうございます。
Commented by gajousan at 2008-05-03 15:28
yoyokakaさん
そちらは大雪ですか。
当たり前ですけど、北海道とは気候が異なるんですね。
何事も無くてもあっという間に咲いて、あっという間に散っていくサクラ。
見ごろは程なく訪れて、すぐに終わりそうです。
Commented by gajousan at 2008-05-03 15:29
れいこさん
今日も市民文化公園の前を通りましたが、たったの一日ですが、
随分と様相は変わっていました。
一番早い物で2割くらいは咲いたかな?
まだ、全部つぼみの物もありますけど。
<< マルトマ食堂 その5 今日のガソリン価格 >>