<< 穀雨 おだつ >>

銘菓よいとまけ

d0153062_9551059.jpg

北海道銘菓よいとまけ
全国菓子大博覧会 名誉総裁賞と言う菓子では最高峰の賞を受賞する、
駅やターミナルなどのみやげコーナーでよく目にする、よいとまけです。
d0153062_955202.jpg

箱に書いてある説明文
勇払原野とハスカップ。
明治43年に出来た王子製紙の工場や、
「よいとォまいたァ」の掛け声の事などが書かれています。

「よいとまけ」 「よいとまいたあ」 と言われても?ですが、
重い物を滑車で上げ下げする時などに、昔使われていた掛け声のようです。
地域によっては「えんやこらや」があります。
d0153062_9553552.jpg

周りにハスカップのジャムが塗られているので、商品はオブラートで包まれていて、
その上からセロファンで包装されています。
取り出しにくく、どうしても手がべたつきます。

食べるまでに意外と時間を要し、面倒であることから
日本一食べにくい菓子と称する人もいるとか001.gif
d0153062_9554937.jpg

甘みは強いですが、ハスカップの酸っぱさもあり、甘ったるい感じにはならないです。
一本ぺろっと食べてしまう人もいるようですが、私は一口食べれば満足です。
その為、一口大に切って容器に入れ冷蔵、あるいは冷凍してあります。

買ったのは4月の中旬でしたが、箱の賞味期限を見ると5月の初めでした。
「包装を取ったら早めにお召し上がり下さい」とは思いますが、
日持ちもするようです。

  ブログランキング ←ぽちっとお願いします

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2008-04-19 10:16 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by マルコポーロ at 2008-04-19 14:40 x
こんにちは。

甘い物はほとんど食べないのですが、

これだと少し食べてみたくなりますね、よいとまけですか!
ぽち。
Commented by takimotokan at 2008-04-19 23:32
こちらの画像もくるくる♪ですね!なんて(笑)

よいとまけはたしか、滝本には売ってないような・・・。
販売店が限定されているのかな??
ハスカップって、密かに北海道ならでは??と聞いたような。
しかも、やっぱりハスカップといえば苫小牧!!と思いついて
しまうのは、やっぱりこちらの「よいとまけ」が有名だからかな??

たまに食べたくなりますね♪
あの甘酸っぱさがたまりませんよね(#^.^#)

余談ですが、ブロ担のいとこのお嫁さんが三ツ星さんの娘さん
・・・聞いたことがあります・・・真相はわかりません(笑)
変な話をしてしまいましたが、日課のポチ!
Commented by ふぅちゃん at 2008-04-20 14:14 x
いつもネーミングで気になってたんですが
未だ買った事のない賞品のひとつです(;^v^A
食べきるには、うちも結構かかりそうな量ですね…(笑)
応援ポチッ!
Commented by gajousan at 2008-04-20 18:05
マルコポーロさん
最近食べたばかりだったのですが、写真を撮っていなかったので
新しいのを買って写真を撮りました。
ぽちありがとうございます。
Commented by gajousan at 2008-04-20 18:24
たきもとブロ担さん
「くるくる」って言うの、そう言えばありましたね。
ちょうどよいとまけの写真を撮った日だったので「お~」と思いました。

ハスカップは道内では勇払原野に多く自生していて、
苫小牧市の花(木の花?)に指定されているそうです。
(他のシンボルは、ハナショウブ、ホッキ貝、白鳥)
もっぱらブルーベリージャムで満足していますが、三ツ星の製品には
ハスカップジャムと言うのもありました。これもチェックですね。

よいとまけ、私の買ったものは苫小牧糸井で作った物のようですが、
買える地域はちょっと?です。
この間白老の駅で見たような気がするので、
苫小牧のみではないと思います。

応援、いつもありがとうございます!
Commented by gajousan at 2008-04-20 18:28
ふぅちゃん
写真で見ると、対象物がないので大きく見えますが、
おそらく実際に手に取ると、想像以上に小さいと思います。
甘い物が好きな女性の方なら、一度で平らげる事が出来る気もします。
ぽちありがとうございます。
Commented by takimotokan at 2008-04-20 19:02
なるほど~!!ご親切にありがとうございます(#^.^#)
今度見つけたら、ぜったい買い♪です(^^♪ ぽち!
Commented by gajousan at 2008-04-20 20:18
たきもとブロ担さん
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
私は愛さんのまんじゅうが気になります(笑)
ぽち、ありがとうございます。
<< 穀雨 おだつ >>