<< マガンのねぐら立ち 前編 味処てっ平 その2 >>

北海道弁かるた

先週はサミット袋と言う呼び名を紹介しましたが、今回はこれ。
北海道弁かるた_d0153062_9481859.jpg

北海道かるた方言編。
ジンギスカンキャラメル同様、噂を耳にしつつもなかなかお目にかからない物です。
買ったのは数年前。先日引っ越し荷物の中から発掘しました。

私はネイティブの苫小牧人ではなく、2年ほど前に移住しました。
そう、2年経ちますが、未開封の荷物や内容を把握し切れてない箱が多く、
このように時々面白い物が出てきます。
北海道弁かるた_d0153062_952450.jpg

北海道は明治初期までは、函館の一部の地域を除いては、
少数のアイヌ民族が居たのみの場所で、日本の他の地域に比べると歴史の浅い所です。

住民も色々な場所からの移住者なので、言語が入り混じり、
逆に標準語に近いと言われています。

一言で北海道弁と言っても北海道は広いので、北海道内でも方言はいろいりあり
大別すると、津軽弁の影響を広く受けている、函館など道南方面と、
小樽など日本海湾岸方面に区別されるそうです。
北海道弁かるた_d0153062_9572078.jpg

読み札、取り札、CDもあるので、読み手が居なくても遊べます。

あ、から、んまであり、北海道弁は本来言語として独立させられるほど、
ボキャブラリーが豊富ではないので、ややこじつけっぽい物もあるようです。

「あ」は「あずましくない」でした。私も北海道弁として教えられてから、
時々使うようになりました。

津軽弁に「あずましい」と言う言葉がありますが、北海道弁では
「あずましくない」と言った否定的な使われ方をすることが多いようです。

機会がありましたら、かるたの中身も紹介したいと思います。

  ブログランキング ←ぽちっとお願いします
by gajousan | 2008-03-22 10:15 | Comments(4)
Commented by マルコポーロ at 2008-03-22 11:54 x
がじょうさんこんにちは。

面白そうですね。
自分のルーツは津軽です。
ぽち。
Commented by れいこ at 2008-03-22 16:54 x
北海道かるた方言編ですか~?
面白そう~~~!

「あずましくない」 これよく使います!
カルタの中身の紹介、楽しみです~~~
Commented by gajousan at 2008-03-23 10:26
マルコポーロさん
ルーツが津軽ですか。
道南方面は津軽方面の移住者が多いらしいです。
私は多分、四国方面の移住者の子孫だと思います。
ぽちっと応援ありがとうございました。
Commented by gajousan at 2008-03-23 10:30
れいこさん
未開封の状態で荷物から出てきました。
道外の人のみやげに渡せば受けるかな、と当時は考えたようです。

新しい事が分かったので、ブログ内でも追記しましたが、
あずましいと言う本来の津軽弁とは対照的に
あずましくないと言うように否定的な言い方をするのが
北海道弁の特徴だそうです。
<< マガンのねぐら立ち 前編 味処てっ平 その2 >>