<< きのこ雲 サンガーデン >>

味の大王 総本店

室蘭と言えば、カレーラーメンが有名ですが、
発祥の店はここ、味の大王総本店です。
d0153062_942650.jpg

カレーラーメン発祥の店は実は室蘭には無いんです。

ここの先代の方が1965年に開発したそうです。
昨日今日、聞くようになった印象のあるカレーラーメンですが、
40年以上の歴史があるんですね!

室蘭カレーラーメンは1971年、味の大王総本店の先代からのれん分けされた方が
輪西に店を出したところから始まります。

車の出入りが頻繁なので混んでいるだろうな、と思っていたらやはり混んでました。
券売機で食券を買い、席が開くまで並んで待ちます。
一人だったので早めに席につく事が出来ましたが、
知らない方のグループと合席でした。

他の方の前にはグラスが出ていますが、私の前にはありません。
忙しいとはいえ、少しサービスが悪いのでは、と思っていたら隣の主婦の方二名が
「ごめんなさいね。気づきませんで」
なんて言いながらグラスを差し出してくれました。
ありがとうございます040.gif。セルフだったようです。

混んでいる事もあり、なかなか出来ません。席についてから30分は待ったかな。

d0153062_21432428.jpg

注文したのは元祖カレーラーメン。
スープがどろっとしているので普通のラーメンと比べると冷めにくく、
猫舌のわたくし、舌を軽く火傷しました。
食欲をそそる、ほど良い辛さでしたが、子供や辛いものが苦手な人には
やや辛めでしょう。

余談ですが、ここで食べたのは数日前ですが、その時のジャンバーに袖を通すと、
かすかにカレーのにおいがします。
食べに行く方はその辺も考慮に入れたほうがいいかもしれませんね。

味の大王 総本店
苫小牧市字植苗138-3
営業時間  11:00~21:00
年中無休

  ブログランキング ←ぽちっとお願いします。
by gajousan | 2008-03-05 09:36 | 苫小牧 | Comments(9)
Commented by ふぅちゃん at 2008-03-05 10:53 x
以前は よく、苫小牧の 「らみた」 (漢字が分かりませんw) に
味噌カレーラーメンを食べに行きました(^^ゞ
あそこも、いつも混んでますよね。

味の大王の総本店は(も)、苫小牧だったんですね。
最近、おいしいラーメン食べてないなぁ…
主人に言ってみようかな。
すぐ洗濯できる、黒系の服を用意して(笑)
Commented by ふぅちゃん at 2008-03-05 12:54 x
何度もすみません(^o^;)
ブログ、リンクさせて頂きました
       m(*^o^*)m(_ _)m ペコリ
Commented by 花子 at 2008-03-06 09:24 x
どろっとした、カレースープいいですね!
いちど食べてみたいなぁ~
Commented by gajousan at 2008-03-06 10:21
ふぅちゃんさん
「羅魅陀」さんだったかな、多分。
よく知ってます。行列の出来る評判のラーメン屋さんですね。
マイカーを持っていない私には行きにくい所で、
まだ行った事が無いですが、そのうち行ってみたいものです。
(実はイオンにもまだ行った事が無い)

味の大王総本店は、ウトナイ湖の近くにあります。
焼き肉屋のように、紙のエプロンがあるので、
服をよごす事は無いと思いますが、においの方はどうにもなりませんね(笑)

リンク、ありがとうございます。
Commented by gajousan at 2008-03-06 10:23
花子さん
仕事から戻って来られたようですね。
またウトナイ湖周辺の仕事が入ったら、行ってみるのも一興ですね。
Commented by yoyokaka at 2008-03-06 16:51 x
ここって空港に行く途中にある店でしょうか?
いつも、前を通りますが、今度行ってみようかな。
Commented by takimotokan at 2008-03-06 18:02
室蘭の大王は「本店」・・・こちらは総本店なんですね!
なんだか、ディープな歴史がありそう(?!)な感じが
します^_^; しばらく室蘭本店にもお邪魔できておりませんが、
こころなしか、室蘭本店のスープの色と違うような・・・??
でも、間違いなく美味しそう!!なぜか、週末はカレーが恋しくなる
私です(笑)
Commented by gajousan at 2008-03-07 10:16
yoyokakaさん
千歳空港に行く道、36号線沿いの店です。
あの辺は何も無いから、どうしてここに店と出したのか不思議ですね。
でも繁盛しているようです。
Commented by gajousan at 2008-03-07 10:23
たきもとブロたんさん
ディープな歴史を期待(!)しましたが、
1971年(昭和46年)に味の大王総本店の先代の方から暖簾分けされて、
輪西に店を出したのが室蘭カレーラーメンの始まりです。

ゲテモノ、邪道としてなかなか受け入れられなかった、カレーラーメンが有名になるきっかけになったのは、元モー娘の安部なつみさん親子が味の大王なかじま店によく食べに行っていた、という話がきっかけと言われています。
室蘭と言えばカレーラーメンなのもそう言った訳があるんです。
<< きのこ雲 サンガーデン >>