<< おかしラボ ソレイユソレイル ... 札幌 炎の味噌ラーメン 炎神 >>

苫小牧研究林 4月

苫小牧研究林 4月_d0153062_9342374.jpg


暖かくなったり、急に寒くなって雪が降ったりと
ここの所忙しい天候ですが
春に向かって進んでいます。


苫小牧研究林 4月_d0153062_9365543.jpg


渡り鳥は次の中継点へと旅立ち
いつものマガモだけ。


苫小牧研究林 4月_d0153062_9373886.jpg

苫小牧研究林 4月_d0153062_9375163.jpg


フクジュソウ、フキノトウ、行者ニンニクなど。

よく見ると、足元シカフンだらけ。
人の気配が無い時間帯には
この辺りにもよく来ているらしい。


苫小牧研究林 4月_d0153062_9392484.jpg

苫小牧研究林 4月_d0153062_9394061.jpg


爆竹や火で、ヒグマは撃退できないらしい。

人なれした小鳥も多く、
手のひらに乗せたエサを取って行くような小鳥もいますが
カモやハクチョウへの餌付け同様、あまり良い事では無いらしいので
やってみたいけど止めておきます。


苫小牧研究林 4月_d0153062_9423986.jpg


上着が必要ないほど暖かくても
太陽が隠れると急に肌寒くなる。


苫小牧研究林 4月_d0153062_9434255.jpg


カエルのたまご。

いよいよ春、本番。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2017-04-18 09:47 | 苫小牧 | Comments(2)
Commented by shima at 2017-04-19 21:54 x
美しいところですよね。住んでいた時はまったくそんなことは思わなかったです。たまに走るコースにしていた時もありました。

熊が出るのは困りますが、次にそちらに行った時は、行ってみようと思います。
Commented by gajousan at 2017-04-20 17:04
shima さん
春夏秋冬で雰囲気の違う景色がみられます。

スピナマラダとアイスホッケーの漫画では
この奥にある勾配の急な山王神社の坂で鍛えるシーンもあり
印象深いです。
<< おかしラボ ソレイユソレイル ... 札幌 炎の味噌ラーメン 炎神 >>