<< おむかふぇ 日和 その2 (オ... ピッツア&カフェ ノヴィータ ... >>

札幌 とんかつ すみだ川 その2 (ヒレかつ定食)

d0153062_924516.jpg


とんかつ すみだ川


階段を上ると
店内は4人テーブル2卓と2人テーブル2卓と言う
想像以上にこじんまりとした店舗。

見たことは無いのですが、
3Fにも部屋はあるようです。


壁に貼ってある掲載記事によると

店の経営者と店舗はそれぞれ3回変わっているそうで
1975年 高齢の前経営者から、
現ご店主の母親が経営を引き継いだとあり、相当な老舗。
現店舗での営業は1985年から行ってるとの事。


いつ頃からあったのかは、
現ご店主にも正確には分からないようですが
以前働いていた、古くからの職人さんの話からすると
開業から60年以上は経っているそうです。


d0153062_93131.jpg


裏はカツ丼やカツカレー
800円~900円位。


この店独自の要素をもった「カツ丼」は人気。


d0153062_941019.jpg


ヒレかつ定食

1,950円


d0153062_943213.jpg


提供まで20分程と言う説明書き通り
分厚い状態のカツを、時間をかけて揚げます。

一般的に見慣れた一口カツより
ジューシーさは増すのかもしれません。


d0153062_945040.jpg


輪切りで、カツの部分が少ない事もあり
ヒレのステーキをとんかつソースで食べている感もあります。


d0153062_95864.jpg



とんかつ すみだ川
札幌市中央区南2条西4丁目 2F
営業時間
 月~土 11:00~20:00(LO 閉店30分前)
     (日・祝は 19:00)
定休 木


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き  ← 応援頂ければ幸いです。



by gajousan | 2017-03-15 09:15 | 札幌 | Comments(4)
Commented at 2017-03-15 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルビス at 2017-03-16 07:28 x
普段かつ丼かカツカレーしか食べてないので輪切りのひれかつ新鮮でした。
ちなみに三階は座敷でテーブルが5卓ほどありまして、昭和の香りがすごくてタイムスリップした感じありますよ。
Commented by gajousan at 2017-03-16 09:16
そうだったんですね!
家族連れなど複数人で来た場合は
3階の方に通される事が多いのかも。
そう言えば2階は
競馬帰りの方、労働者などなど
個人客が多かった気がします。
Commented by gajousan at 2017-03-16 09:30
ルビス さん
「昭和レトロ」と書こうかとも思ったのですが
意味を熟知していない外来語を使うのはやめておきました。

カツ丼は玉ねぎどっさりで
サックリ感の残るカツに驚いたのを覚えています。
<< おむかふぇ 日和 その2 (オ... ピッツア&カフェ ノヴィータ ... >>