<< 喰い処 弐七(にいなな) その8 みなとフェスティバル 2014 >>

マルケイ食堂 その5

マルケイ食堂 その5_d0153062_8544138.jpg


マルケイ食堂


警察署と市役所の間にある旭大通を、海側へ。
保険センターを過ぎたあたりにある食堂。


創業は1969年(昭和44年)

横浜在住の夫婦が、苫小牧の急速な発展のニュースを目にして
苫小牧に移住して始めたお店。

飲食業の経験も殆ど皆無だった夫婦が
周辺地域の官公庁などの需要を見込み
ラーメンとご飯のみのメニューで商売を始めたという
思い切りがいいというか、若いというか
何とも凄まじい話。


建物は築80年程で、以前は鉄工所だった物件。


出前中心の食堂で、店内はカウンター6席に
小上りらしきものが1卓のみ。

マルケイ食堂 その5_d0153062_8545886.jpg


昨年8月8日
「とんねるずのみなさんのおかげでした」内のコーナー
きたなトランの収録があり
同29日に放送。

カツカレーと味噌ラーメンが紹介され
かなりの反響があったものと思われます。


これ以上忙しくなる必要が無い。

にわかに混むと常連さんに迷惑をかける事になる。

と言う理由から、元々取材の類は断る事が多い為
当分の間、記事等メディアで見かける事は無いかもしれません。

マルケイ食堂 その5_d0153062_8551484.jpg


カツ丼

650円


今回はカツカレーでも、
味噌ラーメンでも無いものを注文しようと決めて訪れたため
これにしてみた。


ラーメン、そば、丼物、カレーと言った食堂メニューが
600円位の価格で並んでいます。
増税の影響か全メニュー おおむね50円増になった印象。

マルケイ食堂 その5_d0153062_8553053.jpg



マルケイ食堂
苫小牧市旭町2丁目4-18
営業時間  10:30~14:00
       16:00~18:30前後
定休  土、日、祝


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2014-08-06 08:56 | 苫小牧 | Comments(0)
<< 喰い処 弐七(にいなな) その8 みなとフェスティバル 2014 >>