<< マルトマ食堂 その72 ダイニング&カフェ タイムレス... >>

苫小牧駅前中央通り 2014

d0153062_8394563.jpg


解体中のプラザホテルニュー王子。

d0153062_8405470.jpg

d0153062_8413440.jpg


駅前再開発事業により、
周辺の店舗が事業に協力して立ち退き
跡地にサンプラザビル(現・エガオ)が完成したのが
1977年(昭和52年)

画像はありませんが
三星 表町店が数年ぶりに電撃復帰。

d0153062_8502715.jpg

d0153062_8461281.jpg


現在は店主会により、自主営業中。


d0153062_8465850.jpg


苫小牧駅と長崎屋・・・じゃなくてメガドンキ。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報  ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2014-04-22 08:54 | 苫小牧 | Comments(13)
Commented by t at 2014-04-22 20:48 x
駅前の写真見られてうれしいです。私が小学生のころは長崎屋があったのをなんとなく覚えています。駅ちかくの塾に通ったなあ。。。
Commented by rigo at 2014-04-23 12:30 x
小さい頃、週末駅前へ買い物に連れて行ってもらうのが楽しみでした。ダイエー、ヨーカ堂、長崎屋。少し離れて鶴丸もありましたね。当時の栄華を知る私にはあまりにも感慨深い。
満龍、ビール園も閉店でしたね。。。
Commented by のん at 2014-04-23 17:44 x
いつも楽しく拝読させて頂いてます。
苫小牧から海を渡って30年、懐かしい記憶の街並みが段々消滅して行くのが寂しい限りです。サンプラザ、開店当時は活気が有って駅前に大きなショッピングセンター、心躍ったものです。
それが破産とは・・・Googleストリートビューでも街中の寂しい事。
でもこのお写真ではegao通常通り営業しているのですね?
我が故郷、どうか頑張って活性化させて欲しいと願ってやみません。
Commented by gajousan at 2014-04-24 09:41
t さん
一本隣の本通りの方は当時からの老舗もいくらか残っています。
変わっていくもの、残ってほしいと願うものいろいろです。
Commented by gajousan at 2014-04-24 09:44
rigo さん
今は長崎屋のみが、生き残った感じ。
老舗の閉店も相次いで、寂しい限りです。
Commented by gajousan at 2014-04-24 09:47
のん さん
道内では、苫小牧は割と元気な街の部類だと思いますが
駅前の空洞化は大きな懸案事項だと思います。
egaoにつきましては、報道されている以上の事は分かりませんが
管理会社が破産申請をしている以上
今の状態でいつまでも営業していけると言う事でも無いように思います。
Commented by at 2014-04-25 22:38 x
私の実家は苫小牧東部ですが、住み始めた当初は周りはみんな草ぼうぼうの空き地でした。それが今は全部住宅がならび、イオンもできてとても活気があります。まさかこうなるとは思ってもいませんでした。良いのか悪いのかわかりませんが、時代の流れを感じずにはいられません。小学生の時、学校の実習に使う食材をにみんなで音羽ショッパーズに買い物に行ったのを思い出します。
Commented by りん at 2014-04-28 22:36 x
ブログ楽しく拝見しました。昭和56年から昭和60年あたりまで王子町に住んでいました35歳です。幼少の頃過ごした思い出いっぱいの町並みに懐かしさでいっぱいです。ダイエーも、ぴかぴかの苫小牧駅が新築された時も、郵便局の近くにアンダーパスが開通した時のことも覚えていますし、ニュー王子のレストランはよく行きました。サンリオギフトゲートや、駅のパン屋サンジェルマン、そうご電器、北海楽器のヤマハ、スケート場・・本当に懐かしいです。これからも苫小牧市街地の写真をたくさんアップしていただけると嬉しいです。
Commented by gajousan at 2014-04-30 10:20
りん さん
古くから在住している方が
当時の賑やかな様子を遠い目で語る姿を時々見かけます。

元々、町中写真をアップしていく名目で始めたブログですので
そう言う事も継続してやっていけたらと思っています。
Commented by goroh at 2014-05-03 16:44 x
たまに拝見させていただいています。
もう30年近く前に苫小牧から上京。最近になって現在の苫小牧について少し知りました。
ダイエー、長崎屋、ヨーカドーに鶴丸、たくさんあった映画館、よく行ったボーリング場、ゲームセンター、レコード店、、、
もう当時の面影は無く、活気があった近所の商店街(銀座通り?とかだったと思いますが)も、ストリートビューで「今」を見て衝撃を受けています。

現在の写真をみて、懐かしさと悲しさで涙が出てしまいました。

変わりゆく町並みの写真、これからも掲載してくれるとありがたいです。

Commented by gajousan at 2014-05-06 08:44
gorohさん
その当時に建てられたビル、施設が
老朽化や利用者減などを理由に閉鎖、解体される事が相次いでいます。

その当時より苫小牧全体の人口は増え、
街全体としては、発展しているの為
そう悲観したものでも無いのですが、
かつてもっとも賑やかだった場所が、徐々に活気を失っていくのは
・・・ 何と言えばいいのやら。

これかれも今の苫小牧を伝えていけたらと思います。
Commented by nt at 2014-08-05 03:03 x
どうもはじめまして。
苫小牧出身札幌在住の者です。

私が生まれた時は、長崎屋だけでなく、イトーヨーカドーやダイエー・サンプラザもあって頃でした。

この間、苫小牧に行って来たのですが、駅前が何か廃れてすごく寂しいですね。

こんなに変わってしまったのかと…。
Commented by gajousan at 2014-08-06 09:20
nt さん

初めまして。

活気ある頃を知っている方にとっては
何とも言えない寂しさがあると思います。

市内東部が発展していくのは、良い事ではありますが
こちら側も何とかならないものなのかと・・・。
<< マルトマ食堂 その72 ダイニング&カフェ タイムレス... >>