<< きそば 日高 その7 緑ヶ丘公園展望台 2012 >>

日本橋 その21

d0153062_9165355.jpg


日本橋


箸袋を貯めると
30枚 湯呑  40枚 上生鮨1人前
60枚 特上生鮨1人前  
80枚 やまべフルコース
と交換可能。


必ず持ち帰って机の引き出しに入れているはずですが、
いつの間にか行方不明になり
なかなか、まとまった数が集まらない・・・。


今回はやまべフルコース

d0153062_9182572.jpg


やまべから揚げ


「どこから来たの?」
「山から」
(私が言った訳ではありません)

年を重ねる事に、
この手の言葉遊びが楽しくなるのは、なぜでしょう。

d0153062_9204749.jpg


やまべ天ぷら


私にとってのやまべ料理出発点。

d0153062_9223540.jpg


やまべ塩ふり焼き


やまべ本来の味が分かります。

d0153062_9242129.jpg


やまべ活き造り


身体をひくひく、くちをパクパクと動かす
その名の通りの活き造り。


真面目な話、食べると言う事は他の生命を頂くと言う事であり
食べ物を粗末にしてはいけないのは勿論の事
自分自身も他の命の分まで、無駄に生きてはいけないな
と 痛感します(年末なので道徳風)

d0153062_931387.jpg


やまべ酢味噌あえ

d0153062_932252.jpg


やまべホイル焼き

d0153062_9331648.jpg


やまべあんかけ

d0153062_9334060.jpg


やまべ寿司


くせは無く、しこしこしています。

d0153062_9354394.jpg


あら汁

d0153062_936626.jpg


ちゃっぷりん


プリンのような冷たい茶碗蒸し。


ごちそうさまでした。


日本橋
苫小牧市桜木町4丁目15-7
営業時間 11:00~22:00
 (ランチ 11:00~14:00)
定休日 火曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-12-28 09:39 | 苫小牧 | Comments(2)
Commented by 芭蕉 at 2012-12-28 20:22 x
この魚ってオイカワのことですよね?
普通はそんなに食べる魚ではないとおもうんですが
美味しいんでしょうか?
Commented by gajousan at 2012-12-29 08:17
芭蕉さん
ウィキペディアによりますと
オイカワも関東、東北の一部地域では「やまべ」
と呼ばれているようですが、
今回紹介している魚は、

ヤマメ(山魚女、山女)
北海道、東北一部地域では「やまべ」とも呼ばれます。
サケ目、サケ科で、
オイカワはコイ目、コイ科で種類は違います。

やまべ(ヤマメ)は、
場合により料亭で厳かに食べる事もあれば
釣り堀で釣り上げたものを、塩焼きで食べたりと
食べ方も様々です。
<< きそば 日高 その7 緑ヶ丘公園展望台 2012 >>