<< フェリーターミナル 歩道橋 イタリア食堂&洋食 ジュナパパ... >>

丸亀製麺 苫小牧店

d0153062_7445085.jpg


讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 苫小牧店


花園町に11月30日オープン

一部上場企業トリドールが統括する勢力
平成12年11月セルフうどんの業態店を開店。
現在 661店舗を運営。

店舗数では業界一位。

だが「セルフうどん」と言う業態は
業界2位の「はなまるうどん」の方が早く(平成12年 5月)
全国的に見ると、かつての「白いたいやき」のように
沢山の勢力が乱立しているようです。

「どこが早い」 「誰が真似した」と言うのは、もはや愚問。

8月の伊代製麺 苫小牧店オープンから、3か月弱。
「こう言う市場、需要がある」「こう言うのが受ける」
となれば、すぐに追撃する勢力が現れるのは商売の定め。
つくづく恐ろしいものです。

d0153062_7452120.jpg


日替わり 550円
  

d0153062_7454316.jpg


釜揚げうどん(並)


通常、うどんは茹でた後、冷水でさっと水洗いしてから使用しますが、
釜揚げうどんは、茹で釜から直接すくった麺をそのまま、
丼・桶に入れて提供する物で、独特のもちもちした食感は、
自家製ならではの味わいです。
(店内説明書き)

d0153062_7461861.jpg


温玉と薬味のネギ、おろし生姜、すりゴマ


つけだしに温玉を入れるとマイルドな味わいになる。
うどんを別の容器に取り、温玉と混ぜ合わせ
釜玉うどんも。

d0153062_7464569.jpg


おろし生姜と、ネギにすりごまを入れたつけダシに
うどんをくぐらせる。

生姜の風味が心地良い。

d0153062_747445.jpg


つけダシを天つゆとして
天ぷらを食べるのも良い。

訪れた時刻は14時過ぎていましたが、
店内は入口まで行列が。
昼過ぎなら外までの行列だった事でしょう。


讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 苫小牧店
苫小牧市花園町3丁目16-1
営業時間 11:00~21:30(LO)


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-12-03 07:50 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by ちー at 2012-12-05 23:51 x
苫小牧に出来たんですね!
帰る楽しみが増えました。香川のお店ではないけど、価格と味はチェーン店の中では一番かも(^_^)
Commented by gajousan at 2012-12-06 08:57
ちーさん
うどん単品ならおおむね300円弱
天ぷらなどいくつか購入で500円位になっても
他の外食より手軽でリーズナブル。

市内においてセルフうどんは、まだ珍しい分野ですので
しばらく繁盛しそうです。
Commented by nanami at 2012-12-06 10:36 x
おはようございます。

今朝のお天気から、本当に大荒れになるの???と半信半疑でしたが、来ましたね(>_<)
この後、吹雪くのでしょうか?

ところで、早速食べに行って来ました。
千歳や札幌には何度か行ってるので、楽しみにしてました(^.^)
手軽に食べられて良いですよね♪
Commented by gajousan at 2012-12-07 08:57
nanamiさん
海岸沿いは車が揺れる程の強風で怖かった。
どうやら峠は越えたようで
大きな被害も無く良かったと思います。
<< フェリーターミナル 歩道橋 イタリア食堂&洋食 ジュナパパ... >>