<< イタリア食堂&洋食 ジュナパパ... とんかつの喜多蔵 その11 >>

苫小牧沖のアンコウ

d0153062_8102244.jpg


♪アンコウ~
と言う歌あったような・・・。


日本料理 四季の味 熊谷
食事中に写真を撮らせてもらいました。

ブログにのせるとまで説明していなかったので
肖像権の心配が少しあるのですが
「写真撮るかい」と言って下さったので、その辺は可と理解して・・・。

その昔、釣りあげられたアブラコ(アイナメ?)を見て
「アンコウだ!」と叫んだ幼少の記憶をふと思い出す。

実物のアンコウはこんなに大きい。
私もトレイごと持ち上げてみましたが
20kg前後はあります。


d0153062_8104085.jpg




市場では裏返しで売られているようです。


d0153062_8105852.jpg


地球外生命体のような、独特の出で立ち。

納豆やギンナンもだけど
最初に食べてみようと思った人は勇気あると思う。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-11-29 08:19 | 苫小牧 | Comments(0)
<< イタリア食堂&洋食 ジュナパパ... とんかつの喜多蔵 その11 >>